第2回アンサンブル練習会の記録 | カリンバのある暮らし

カリンバのある暮らし

カリンバ教室のことや、日々の記録や、色々を書いていきます(*^^*)

前回の12月より少し延びてしまいましたが、第2回飯能教室アンサンブル練習会開催しました。




今回はコンセプトを明確に決めてカリンバオーケストラに向けてクラシック曲ということで、中級レベル、アンサンブルは初めてだけどお一人ではレッスンされてたり、独学やワークショップで普段参加されつつアンサンブルに興味がある方を対象に、16分も出て来るので、ガッツリ目の4パートでのアレンジ、初の試みでした(^^)


ご参加いただいた皆様ありがとうございました♡


次回は夏に何処かでできたらと考えています。


何回も聴きたいくらいまたこの曲アンサンブルでもやりたいなぁ。と思いました(*^^*)びっくりマーク

弾き込んでいくことで他のパートの音が聴こえてきたり、自身のパートが混ざり合っているのを体感したり、音を重ねて作り上げることで、様々な角度からより深く楽しめるのがアンサンブルの魅力でもあります(*^^*)

ポイントとなる等速感や個人やソロと違う音の出し方、パートの兼ね合いや絡み、前に出したい音やクレッジェンドやデクレッシェンド等もお伝えしてから個人練習、パート練習、違うパート同士の二人組になって練習したり、話したり実際に音を出しながら音色を楽しむ事を大切にしました(^^)

最後は細かいパッセージも息ぴったりにまとまり、響きも美しくうっとりの仕上がりでしたおねがい

1時間でここまでできるんだねと皆様おっしゃってましたおねがい

ご興味ある方はどうぞお気軽にお問い合わせください(^^)
普段他のカルチャースクールに通われていたり、独学だったり、アンサンブル未経験でももちろん大丈夫です(^^)♡