幸せの腰痛学校 読書会 | 自分の人生、楽しく過ごす!

自分の人生、楽しく過ごす!

人生はいつでも変われる!

きのうは私の慢性腰痛に対する考え方
が変わった
『人生を変える幸せの腰痛学校』という本の読書会に参加しました。昨年8月から参加していて今回で5回目です。

この日は午後からの読書会の前に、
午前は《たいけんゼミ》という、
対話を実践するゼミにも初参加しました。
自分の体との対話をできるようになりたいな
と思っていますが、今はほとんど出来てない状況💦
対話の実践を通して、自分との対話がてきるようになるといいのですが、1度の参加ではなかなか難しい…。
ですが、他の方のお話を聞いているうちに、だんだん自分の腰痛が和らいでいくのを感じることができました。初回でしたし、これだけでも参加した意義があったかな、と思いました。

午後からは読書会。顔見知りの方も増えてきて、ちょっと嬉しいです😊
参加者の方々の近況報告や気持ちの変化等々お話を聞くことができました。とても参考になります。

それに対する腰痛学校の著書の伊藤かよこ先生からのコメントがまたとてもためになるなる‼️

私はもっと自己肯定感をあげたいな、と感じた1日でした。

…今日はちょっと痛みが昨日より強くなってしまってます💦多分、ひどい腰痛になってから初めて午前中から夕方まで椅子に座っていたからかな。途中度々休憩はありましたが…

でも、新しいゼミにも参加できて、電車で帰って来られただけでも良しとしたいと思います。
これからは自分に《良しだし》たくさんしていきたいな。