インディ、自分の老体に鞭打つ | Whoops!カズのお気楽れんらく帳

Whoops!カズのお気楽れんらく帳

ブログの説明を入力します。

インディ・ジョーンズと運命のダイヤル


2023年アメリカ

監督:ジェームズ·マンゴールド

出演:ハリソン·フォード


インディ·ジョーンズとは何か。それは考古学者の冒険野郎が、世界を股にかけて暴れ回るハラハラドキドキの大冒険活劇である。老人インディが走るたびに、大丈夫か?とハラハラするのとは、ちょっと違うのだ。


そりゃハリソン·インディが復活するのは、リアルにシリーズを見続けた俺みたいな奴には嬉しいよ。でもショーン·コネリーより歳上になったハリソンが、今まで通り活躍するなんて無理に決まってるだろ。なるべく動かないように冒険するインディを生ぬるい目で見続けても盛り上がる訳がない。CG加工の若いインディなんて、ネタ割れてるんだから白けるだけだ。


逃げて追いかけてを繰り返すだけの冒険も、タイムトラベルまで持ち出したお宝もアイデア倒れ。代わりに若い相棒がいるけど、2代目としては魅了無さすぎ。息子を2代目襲名させて、親子で冒険すりゃいいのに、戦死ってそりゃないだろ。シャイア·ラブーフの素行が悪いからって、シリーズ放り出すことないのに。


とはいえ、マリオンと2人でのエンディングに、何だかほっこりしたから、あまり怒る気にはなれないが。これて完結ってのも感慨深いものがある、ってやっぱりこれじゃ血沸き肉踊る冒険じゃないね。スピルバーグ版007を目指すんじゃなかったの?


キャナルシティ 20230716