目的地 | 『チャッピーまさと、その仲間達』

目的地

パンチを打つ時の打っている手の目的地は顔やボディですよね。

では足の目的地は?

さらに逆の手の目的地?


いろんなことを疑問に思っていたら、すごい発見が(^_^)v



右手でパンチを打つ時、左手の目的地はどこだろう?


右手を前に強く押し出す為に、逆方向に強く引くのが一番いいのか?


いや、その場合は左半身の重さは右パンチに乗ってない。


左半身の重さも右パンチに乗せるには、左手というより全身の力を乗せたい。

この時、乗せ方は左股関節を目的地に回転運動で行うのが一番良い。


強いパンチを打つ単純な方法は、重さ×スピード。

この重さを重くするには、体重を増やすのが1つの方法だが、体重を増やさないで重くするのは、


当たる瞬間に、いかに拳に体重を乗せるかだ。

それには体を固めることも重要。


下半身から始まった力の伝道を効率的に拳に伝えても、当たる瞬間体がフニャフニャでは、フニャフニャの部分に力が吸収されパンチは弱くなる。

例えば当たる瞬間に手首が曲がれば、手首に力は逃げる。



では体を固めるに良い方法とは?

それは体を締める動作が良い。

その為に拳は真っ直ぐ突き出すのか?