長い夏休みの帰省を終え、久しぶりに網走に帰ってきた。

地元ではアジングやサーフフィッシングを主にしていたが、網走ではテトラポッドでの穴釣りしか行っていなかった。

例に習い、久しぶりに穴釣りをしたいと思い近場のテトラポッドに向かった。

港につくと、鮭を狙うアングラーで溢れていた、が誰も釣れていない様子であった。

鮭を狙うアングラーをよそに私は、いそいそと仕掛けの用意を始めた。仕掛けは中通しおもり、サルカン、ハリスといった簡単なものだ。

餌はパワーイソメを使う。

穴釣りはその穴に魚がいれば絶対釣れるため数釣りにはおすすめである。

ん〜〜…今日は水が濁ってて穴がわからないぞ。
とりあえず適当に入れてみよう!

第一投目。ちっちゃいカサゴが釣れた。
これはリリース。

二投目。 スモールカジカ。

三投目。ん?引きが強い!重いぞ!

上げてみると

25センチほどのカジカちゃんだー!


これは嬉しい!

刺し身で食いたい願望があったため、速血抜き〆内臓除去してクーラーに入れた。

そのあとちょこちょこやっているとアブラメがヒット。そんなに大きくなかったが、刺し身で食えそうだったためこいつも〆て持ち帰えることに。

暗くなってきたためそろそろ家路。


早速調理に取り掛かる。

まずカジカを刺し身にしようと思い捌いていると
急に汁物が食いたくなり、急遽カジカの味噌汁に変更。そのままぶつ切りにして鍋に投入!


その間にアブラメを刺し身にして完了!

刺し身の写真はないが、これがカジカの味噌汁である!



うん。普通にうまい!

アブラメは小さい割に歯ごたえもあり淡白でうまい。
カジカは相変わらず良いダシが出ていて最高であった!

次はカジカの刺し身を作る予定である!


マサ