さてさて、前回に引き続き産休育休に入るにあたり、お金の流れを整理しようと自分なりにまとめてみました!

(旦那におこずかい制をプレゼンするために…笑い泣き)(笑)

 

 

2・老後の貯金どれくらい必要?

 

私たちは夫婦同い年今年で30歳ですチョキ

これからおおよそ働ける期間が35年と仮定しました。

(今後、定年は確実に延びるでしょうし、年金の支給開始も遅くなると思いますが、仮定ということで…)

 

65歳から95歳まで生きたとして、必要な生活費は月15万と仮定しました!

今より小さい家に住むだろうし、都内にいないかもね~~ということで家賃5万、生活費10万円と仮定しました。

結構シビアですが…。

 

それでも65歳から95歳まで必要な金額は約5000万円!!!!びっくりびっくり

うっひょ~~~となりました(笑)

 

我が家は夫婦ともどもイデコに満額加入していますので、60歳で入るお金は約1500万。(利率1%で計算しました)

そこから年金を足して考えると、65歳でおおよそ1500~2000万円貯めれば一安心かな??という計算になりました笑い泣き

いやはや、年金と退職金はほぼほぼ計算に入れてません…。

どうなるかわからないし…(ちゃんとはらってますけど)、何の仕事しているかわからないし…えー

 

前回の【家計】教育費はいくら必要?【その①】

で子供一人につき500万貯金しよう!!と決めましたが、さらに我々一人につきこんなに貯金しなくてはいけないなんて…ガーン

専業主婦には程遠いですね照れ(笑)

こうしていくと、だいたい30~50歳くらいまでは(子供の学費)、50~65歳は(老後の貯金)という未来が見えてきました。

 

こうしてまとめていくと、今どうすべきか見えてきますねもぐもぐ

…果てしないですが!!(笑)