あっっという間にGW終わっちゃいましたねーー笑い泣き
仕事の5日は長いのにお休みの5日はあっという間なのはどうしてーー❗

読書や資格の勉強などやりたかったことは沢山有ったのですが、お腹が重くて…(言い訳)
ごろごろしてました…滝汗

唯一始められたのがこのブログ♪
書くことが好きなので楽しく続けられてます爆笑
もっとお友達が増えて交流できたらいーなー🍀


ところで、いまや働かれる女性も多くいる時代ですが、働く妊婦さん!!本日からお仕事ですか?

私も5月6日までは職場の方々が配慮してくださり、自宅勤務させてもらってました🙇

しかし、本来の緊張事態宣言が終わるのが6日。その延長が出されたのが4日の連休中ということで、今後の仕事は何も決まっていないです。

そして、明日からはとうとう久しぶりの出勤…ガーン
私は都内在住で、職場も都内のため結構混む電車に乗らなくてはいけなくて…また、仕事も多くの人を対応する仕事です。

通勤や職場でコロナになったらどうしよう…。
しかし、心身ともにいたって元気なので、ここまで休ませてもらったのにさらに休みたいとは言えない…。

同じような妊婦さんいらっしゃいませんか?えーん

実は7日付けで厚生労働省から、企業へ働く妊婦さんへの対応が義務付けられるそうです↓


しかし、内容は
「コロナの影響でストレスなどで負担を感じた場合妊婦からの要請に答えなくてはいけない」
というもの。

具体的には医師に相談して母子健康カードに記載してもらい、それを職場に提出…という流れのようです。

ですが、これって自分から声をあげなければいけませんよね?
実際、人手不足や会社の雰囲気などによって声をあげられない妊婦さんも多いのでは?
気弱な私もその一人ですガーン

もちろん、職場はとても理解があるので上司は受けてくれると思いますが、他にもお子さんがいらっしゃる方や介護されている方もいるので自分だけ…というのが言えない…。

いやいや、子どもを守れるのは自分だけよ!という気持ちとの狭間で揺れています…ショボーン

働く妊婦の皆さんは今後どのように、仕事を進められますか?また、お休みの方向でしょうか?
どうするのが良いのか…あせる

教えてください…えーん