コロナコロナで毎日不安ですよね~😢

私もほとんど外出しないのですが、すっかり外界のことを忘れそうになってます…笑
もともと休日は常に外出していたタイプですが、在宅にもすっかり慣れました。
今ではNetflixとTwitter、時々メルカリがお友達です😂

さてさて、先日小池都知事がコロナにおける妊婦さんへの対策として「とうきょうママパパ応援事業」の一環としてもともとの育児パッケージに一万円分上乗せすると発表されたんです!

知ってました?!

私はそもそも「育児パッケージってなに?」ってところからはじめました💦

育児パッケージというのは妊娠が判明した方に、母子手帳や妊婦検診の補助券以外に一万円を各区や市が独自で子育て商品や商品券で配布するみたいです。

ちなみに内容は区によって千差万別!
渋谷区にはフィンランドのようなベビーボックスが届いたり、中央区ではタクシーチケットにさらに三万円分の商品券(!)がもらえたりするそうです。(中央区は独自の支援なのだと思います)

いいなぁ~笑

なかには育児パッケージの、制度をとっていない区もあるらしく、住む場所によって支援の内容が違うというのは考えものですね😡(ひがんでませんよ!笑)

さてさて、2020年はその育児パッケージに追加で一万円が上乗せされるそうです。
内容も区によって異なると思いますが、おおよそ一万円分の商品券を配布しタクシーや衛生用品を購入する費用にあててくださいね、というものみたいです!

ありがたいですよね~👐✨
この時期、妊婦はコロナの感染に怯えながら仕事したりしていると思いますが、こんな風に少しでも意識してもらえるとすごく有り難いです。

まだまだ、コロナも支援もどうなるか???ですが、こうやって社会的にも支援してもらえると、頑張るかぁ~っという気持ちになりますね👍(物につられてる?)

同じプレママさん、頑張りましょう💮