改めまして、音と舞の会のご紹介 | ヒーリングアーティスト川本まきこの天晴れ弥栄日記

ヒーリングアーティスト川本まきこの天晴れ弥栄日記

光に舞い、風に戯れ、歓喜の言霊を紡ぎ、命を表現して生きています。

先日からお仲間募集している新コミュニティのベースとなったのが「音と舞の会」なのですが、


今回の件をキッカケに「音と舞の会」にご興味をもたれました方々へ、ご紹介しておこうと思いますウインク




「音と舞の会」は、

音にのせて自由に舞うこと、表現することを楽しみながら、心もカラダも解放して、本来の自分を輝かせていくための自由な空間ですおねがい


舞うもよし

うたう、もよし

奏でるもよし

見るもよし

寝るもよし(リラックスできるよー、笑)




こちらは見学も体験も1回無料でできます照れ


よくあるのは、見学で来たけど、あんまり楽しそうだからつい体験参加までその日にしちゃうっていうね指差し音譜

(だから見学でも、一応、動きやすい服でお願いすることもあります)




時々いただく質問や不安は


ヒヨコ「踊った経験がない」
ヒヨコ「私でも舞える?」
ヒヨコ「身体が硬いの」
ヒヨコ「こんな私でも参加していいの?」
ヒヨコ「楽器だけで舞わなくてもいいですか?」
クローバー「見学や体験したらもう入会ってことになりますか?」


ってとこかしら?


まずクローバーの料金や入会についてですが
「音と舞の会」については
入会金とか月謝とかはいただいておらず、
参加されたその日に参加費として500円
+
会場費(その日の参加者人数で割るので変動あり、100円以下になる場合は一律100円)


参加の強制もないので「入会」という概念もあまりない(とはいえ何度か参加して発表会とかイベントに一緒に参加する場合は「響鳴エネルギー」を大切にしてるのでメンバー意識は持ってほしいかな、ていう感じ)のですが、
「行く予定で伝えてたけどやっぱり行かない」という時はちゃんと連絡してほしいです
、というルールでやってます。
エネルギーの状態や扱い方、質キラキラを何より大切にしていますベル




そしてヒヨコについて。
うんうん、その不安わかります。
今までやった事ないことに飛び込むのって
勇氣いりますよね!

でもさぁ、やった事あることばっかりの人生ってつまらんくない?(笑)(。-∀-)

たまには違うこともやって
ドキドキドキドキしたり
ワクワク音譜思い出したりすることは

アンチエイジング!?( *´艸`)ラブラブ


あ、もちろん「音」のみだって大歓迎ラブラブ
(ここでは楽器も声も「音」としています)





新しいこととか
やったことないことにチャレンジする時って
人は理由を考えたり探そうとすることもあると思うけど(それが悪い訳じゃないよ)
正直、
キッカケ、理由なんて
どうでもいい、なんだっていいと思っていますのでにやり


やりたい
やってみたい
それも立派な理由口笛



そう思っています照れ

ただね、やってみたいアップって心が動く時って
自分の中には何かしらの何か、はあると思うのですよ。

初動の理由はどうあれ、
続けてるうちに
ゆっくりでも
その「何か」に出逢えるキッカケになったら嬉しいな音譜という想いはありますてへぺろ





ところで私の初動であるダンスを始めたキッカケは大いなる欲望そのものでしたグラサン

高校(演劇部時代)のとき、友達から誘われて、無謀にも宝塚音楽学校を受験するため笑い泣き

つまり高校生という、身体がほぼ出来上がってる年齢でクラシックバレエを習い始めるというね(ようやったと思うわ、ほんと笑)驚き


その時は


宝塚だったら毎日好きな芸事できて
嫌いな勉強せんでいいやん


ていう邪な動機キメてるが大きかったというかそれだけニヤニヤニヤニヤニヤニヤ


柔軟性は?
と問われると今ももちろん身体は硬い笑い泣き
加えてヘルニア持ち笑い泣き笑い泣き

膝の骨の形に個性があって、180度の開脚は骨を削らないとムリ、というお医者さんからのお墨付き笑い泣き笑い泣き笑い泣き


そんな私でも、今、舞えてます照れ


身体の声を聴いて
エネルギーを感じて動かす


筋肉を使ってムリヤリ動かすんではなく
エネルギーを感じて動かしたいように動く


それはとても心地よく、氣持ちがいいものキラキラ




広島に来たキッカケでもある、
大いなる欲望だった宝塚に落ちて、他に行きたいとこなかった時、たまたま見つけたダンスの専門学校目アップ
(今はもうないけどね笑い泣き)


からの


舞ってる音譜音譜音譜という今。


「舞うこと」で生きがいを得ている私。。。
プロを目指して頑張ってた頃よりも明らかに身体は硬いし筋力も体力も落ちてるけど、
間違いなく、
その頃より軽やかに楽しんでる音譜
舞えることに歓びを感じてるキラキラおねがいキラキラ




決められた振り
与えられた動き
それも楽しいけれど
頭を懸命に働かせて
振り付けを覚え
数字を覚え
ムリやり覚えるそれらより
「できた音譜
「できんかったダウン
「間違えたえーん」と
ジャッジにとらわれてしまうそれらより


感じるままに自由に動きたいのアップ音譜


私は私の中の、
言葉で表現しようのない「感情」とか「エネルギー」を表現したかったんだよね。
内側にそういったものを溜め込むクセのある私は、そうやって自分の内側を解放していく何かが必要だったんだよね。

しばらくはそれを「絵」として表現しようとしていたけど。

楽器を演奏してみようか、とも思ったり試したりしてみたけど。
(ちゃんと試したから偉いでしょ?ウシシ)

両親が音楽の先生だったわりには
楽譜が読めないし
指が不器用だからムリだったよね滝汗ナンテコト


動きたかった。
表現したかった。
想いや感情や意識を。
伝えたかった。
身体を使って。


それが私の舞う理由。


舞いたいのキラキラ
ただ舞いたいのアップ


大それた理由なんかいらない。


私はだけど、
を奏でたいいう人もいるでしょう
うたを響かせたいという人もいるでしょう
見えない音アートという手法/技法によって可視化すること
を歓びとする人もいるでしょう
(アート=絵だけではなくてね。写真とか文字とかあらゆるデザインとかもね)


それぞれが、
それぞれの想いや選択した何かで
自分の存在を存分に表現できたなら
それはその人のそのものにとって
大きな歓びとなるんではないかな


その歓びのエネルギーを
命の躍動として
この世に放っていくことで
真の豊かさとなって循環していったらいいなと
本氣で望んでるおねがい



だけど私1人のエネルギーより
たくさん集まった方が効率いいからねにやり

1人でも多くの
共鳴、共振する人と繋がりあいたいラブラブ



いきなり有料の「音うた舞倶楽部」は不安な方も、まずはこちらの「音と舞の会」の見学や体験から始められてはどうでしょうかーウインク



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

次回の「音と舞の会」は
7月6日(土)13:00~16:00
西区民文化センター 3階 大広間
※会場は5分前からしか鍵を受け取ることができないため、早めにおいでになられても時間までは入室できません。
また、入室されたら速やかに着替えなどの準備をお願いします照れ


◎参加費 
500円+会場費(当日の参加人数により変動あり)

◎持ち物
動きやすい服
水などの飲み物
汗拭き用タオル
楽しむ心音譜

オマケのお知らせひらめき電球
※いかなる宗教とも何ら関係ございません(笑)てへぺろ