パン教室ウル を卒業して早5年半パー
ちょこちょこ単発で参加してましたが、最近はほぼ食べ専状態ぺこ

ですが先日、ひょんなことからお知り合いになったaco先生の
お教室poche(ポッシュ) にて、久しぶりにパン作りを教わりました~音譜

こちらのパン教室ではホシノ天然酵母を使用していますひらめき電球
イーストや白神こだま酵母に比べて発酵に時間時計がかかるため、
まずは先生が用意してくれた、一次発酵済みの生地の分割からスタートDASH!

普段は目分量ですが、この日はきちっと重さを測っていきますパー
目からウロコ目のやり方で挑戦したのは6分割です音譜

ちなみに今回教わったのは基本の丸パン丸パン焼いた時に横に広がらないよう
成形時に高さを出す、ちょっとしたコツも伝授してもらえました合格

6個のうちの2個は、これまた先生お手製のあんこあずきを包み、
あんパンにしますあんぱん目印に黒ゴマをちょこんと飾りましたベル



順番が逆になりますが、発酵させている間に生地ごねをしますパー
やわやわのパン生地、触れてるだけでも癒されるわ~ドキドキ


こねた生地はタッパーに入れてお持ち帰り音譜

さて、パンを焼いている間はお楽しみのランチタイムですナイフとフォーク
一足早く焼きあがった、見本用の丸パンがサンドになって登場アップ


サンドの中身は鶏ハムとあんバターラブラブサラダ&スープもセットです音譜

手作りのカボチャスープ恵比寿カボチャ2、甘くて美味しいじゅる・・新玉ねぎのドレッシングが
かかったサラダサラダに、酸味の効いたカリフラワーのマリネもウマシビックリマーク



メインのサンドは、バジル風味の鶏ハムヒヨコもとっても美味しかったですが、
何よりもっちり食感のあんバターサンドが衝撃の美味しさアップ



いやいやいや、一口食べて本当に稲妻雷が走ったかと思った笑
お店で売ってるあんバタサンドより、全然美味しいんだけど!!



ランチナイフとフォークだけでも満足合格なのに、さらにデザートのティラミスまでベル
柑橘オレンジの風味が爽やかなティラミスキラキラ初めて出会う美味しさでしたぺこ


美味しいランチ&デザートを堪能しているうちに、無事パンも焼き上がりました虹


手前側が私の分パー焼いたらグッとボリュームが出ましたDASH!



別アングルでベルいびつな子もいるけど、それもまた手作りならでは合格←単に雑なだけ



あんパンの断面ひらめき電球けっこうあんを詰めたはずなのに、意外と控えめ量でした苦笑

うちからはちょっぴり遠いけど、わざわざ行く甲斐のある、素敵なお教室でした音譜
長くなったので、持ち帰った生地で焼いたパン丸パンはまた別記にて~パー



ベルおまけ画像ベル



実はaco先生との出会いは、ヨリフネ さんで開催されたパンの持ち寄り会パン
2月に参加したので、様々なタイプのチョコパンを食べ比べました~ぺこ