開催からだいぶ経ってしまいましたが、昨年のシュトレン交換会シュトーレンの記録ですひらめき電球

値上げの波にも負けず、豪華7点のシュトレンシュトーレンが集いました~アップ


美緒さんが旅先から持ち帰ってくれたのが3点、私が入手したのが4点ですベル


それでは早速、各シュトレンシュトーレンのご紹介と参りましょう~音譜


今回も美緒さんに協力いただき、計測してみましたパー(⑥⑦は当日仕入れたため重さ不明)


① ロヂウラベーカリー @福岡市早良区
宝石赤シュトーレン 1800円 【長さ21cm×幅7cm×高さ3.3cm 重さ320g】

② パンストック
 福岡市東区
宝石赤栗と玉露くきほうじ茶のシュトーレン 3000円 【長さ17cm×幅6cm×高さ3.7cm 重さ360g】

③ あらぱん
 福岡市早良区
宝石赤黒豆のシュトーレン? 2000円←実際は栗 【直径上10.5cm/下8.5cm 重さ270g】

④ ガーデンハウスクラフツ
 新宿(NeWomon)
宝石緑国産栗とドライカシスのシュトレン 1000円 【直径9cm×高さ6cm 重さ210g】

⑤ ブーランジェリー ジャンゴ
 新桜台
宝石緑シュトレン セザムショコラ 2200円 【9×18×6cm 重さ408g】
※一部をcimaiのシュトレンと物々交換したため、完全形ではないです注意

⑥ cimai
 幸手
宝石緑シュトレン (いただきもののため値段不明) 【長さ14cm×幅8cm×高さ2.5cm】←お店情報

⑦ パンジャ
 仏子
宝石緑栗のシュトーレン 中 2138円 【
長さ18cm×幅6cm】←お店情報



断面見ただけでも、それぞれ個性が違うのがわかりますねひらめき電球



今回はコーヒースタバを頼むタイミングを間違えずに済みましたグッド!


一通り撮影が済んだところでようやく実食以下、個別の感想です↓


① ロヂウラベーカリー








今回唯一の正統派シュトレンシュトーレンナッツがギッシリでコクのあるタイプ合格
めっちゃナッティーですが、生地に馴染んでるためか、カリカリよりもしっとり系の食感ラブラブ
フルーツもベリー系の酸味があって、程よい甘さでしたグッド!


② パンストック





珍しい玉露くきほうじ茶お茶を使った、和風タイプのシュトレンシュトーレン
甘さ控えめだけど、素材の効果で和菓子チックラブラブ外側はどことなくひよこヒヨコの皮っぽい?w
中の生地と一体感があります合格ほっくりした栗とお豆との相性もよかったです音譜


③ あらぱん









シェフたま木亭出身だそうですが、趣向の変化か?パンの顔ぶれが以前と違うのだとかあせる
そして美緒さんが買われたのは黒豆のシュトーレンのはずが、開けてみると栗だったそうハートブレイク
たま木亭のはジューシーなイメージだけど、これはやや乾き気味?栗はほっくり甘めでしたラブラブ


④ ガーデンハウスクラフツ









美緒さんが大福にしか見えないwと言っていたこちらは、ガーデンハウスクラフツシュトーレン
しっとり生地にはカシスも入ってるので、甘みの中にいい具合に酸味で中和されます虹
もゴロッと存在感大ビックリマーク周りのジャリカリ食感キラキラもいい感じでしたグッド!


⑤ ジャンゴ

こちらは購入した際に撮影しましたひらめき電球






チョコ×黒胡麻の組み合わせに興味津々だったシュトレンベル一口目は甘っビックリマークて思ったけど、
黒胡麻の香ばしさが大活躍グッド!フルーツもベリー系の酸味があるので問題なしデス合格
チョコ効果か生地がしっとりしてるのも特徴ひらめき電球強いて言えばコーティングが甘かったかな苦笑


⑥ cimai





いつもお世話になっているhappygirlさんからいただいた貴重なシュトレンキラキラ
外側はクッキーみたいにサックサク音譜中はしっとりと、まとまりがありますドキドキ
きび砂糖の優しい味わいながらしっかりした甘さ&ナッツのコクもあり、物足りなさは皆無パー
もっと素朴な味を想像してたけど、いい意味で裏切られ、美味しかったです


⑦ パンジャ








モノのシュトレンの中で一番濃厚ドキドキ洋酒の風味やアーモンドのコク、
いろんな味がミックスされてる感じ虹その分栗は意外と存在感薄めかも!?
甘さを中和させるカシスも入ってるので、バランスもよかったですグッド!


以上が簡単ですが、今回のシュトレンシュトーレンを食べた感想ですひらめき電球

よもやの出来事もあって、栗バージョンのタイプが多かったのが印象的ベル
逆にシンプルなシュトレンシュトーレンが1点のみという、ある意味貴重な回でした


そうそう、さすがにこれだけ甘いのが続くとヘビーなので、大切な塩気も取りましたこれ

キッシュ (ハーフ&ハーフ・408円)


パンジャで購入した本日のキッシュキッシュは、2種類入っててお得ですベル
味は確か、ほうれん草とオリーブひらめき電球お値段もパンに比べたらお安めな気がします合格
開催場所ではリベイクできない環境でしたが、程よい塩気で美味しかったラブラブ
土台の生地もいい感じのカリッと感でしたグッド!もしまた行くことがあればリピしたいです音譜


最後はクリスマスクリスマスツリーらしいショット(←すでに季節外れ笑)で、お別れですパー


スタバのクリスマス仕様のカップスタバなぜか右側の美緒さんのだけかわいいイラスト入り苦笑



お馴染みのクリスマスツリークリスマスツリーも美しかったですキラキラ