☆岡山デニムでトートバッグ ☆忘年会景品大集合♪ | 布こものSlo-sloハンドメイドブログ

布こものSlo-sloハンドメイドブログ

身近で使えるシンプルで実用的な
布小物をつくっています

こんばんは!

Slosloです。

寒いですぐすん

まだ11月・・・ガーン

 

 

娘が入っている、ソフトボールのリーグ全体の

忘年会が開催されるとのこと。

今年は、当番チームなので

ゲームの景品を何か提供して~お願い

ってことで

 

試作品で1点

「岡山デニム」を使ったトートバッグを

作りました~ブルー音符

 

紺地の部分が岡山デニム。

底部分はヒッコリー地にハード接着芯を貼っています。

サイズは幅約30x高さ21xマチ8㎝

持ち手約38㎝

 

内布は木の図柄に鳥が飛んでいます

(が、鳥は見えませんね・・・)

ポケット1個、片側にDカン。

 

バネホックを付けたかったのですが、

手持ちのホックが両面頭タイプではなかったので、

マグネットホックにしました。

 

 

 

 

デニム地、沢山仕入れたので

色んなものを作っていきます。

色落ちを確かめると、

デニムなのでやはり落ちますね~

なので、水通しとかいうレベルでなく、

がっつり洗って使いましたが、

ハリはそのまま残っています。

 

それから

ポーチも2種類

以前作ったものと同じで

北欧風の綿麻地で

20㎝ぺたんこファスナーポーチ

 

内布はブラウンx白ピンドット

ポケット1個

 

もう一つは

先日も大量生産したサイズ

内布は上のポーチと同じです

12㎝ファスナーで、前面にポケット付き。

 

トーナメントで勝ち上がった20名様に。

ガーゼのハンカチお一人に1枚ずつ+

何か1点

ということで余分を入れて合計44点

提供させていただきました。

 

内容は、トート(中)3点、トート(ミニ)2点

ファスナーポーチ3点、コースター3枚セット3点

マスクケース2点、プリーツマスク2点、

袱紗(ガーゼハンカチお祝い袋つき)1点、

がま口ポーチ1点、がま口3点、ばね口ポーチ1点、

ミニ巾着2点ワイヤー口金ポーチ(L)1点、

ガーゼハンカチ20点です。

 

昨年は保育所のバザーに100点ほど

お持ちして、今年も用意していたのですが、

都合でお渡ししないままになっていまして・・・。

(用意しているともお伝えしていなかったのですが)

お子さん向けのものが中心なので

今回の忘年会用には使えませんでしたねショボーン

 

バザー用に作っているものもありますが、

試作品や、時々縫製工場で働いている気分で

一人流れ作業の末大量に出来上がったものなど・・・

どなたかが使って下さるかな?

というところがあると、

作っていても気が楽なんですね。

 

陶工の方が、窯出しした作品が会心の出来でないと、

地面に「パーン!」と叩きつけて

割ってしまったりする場面がドラマであったりしますが、

まあ、私はそんな境地までには至らないし・・・

ただ、もったいないだけでして・・・おーっ!

 

 

 

 

ご訪問、おつきあいありがとうございますm(_ _"m)