なかなか思い通りにいかないドール服作りですが、
経過のご報告です。。


まず。。
女の子サイズは小さいので一旦やめました滝汗

型紙に忠実にお母さん服を作ることにしました。

こちらの本の型紙を使用しました。



お洋服のデザインは青矢じるしのタイプです

試作1着目。。
生地 :コットン100%   DAISO購入
厚くもなく薄すぎず。
無地なので扱いやすいかと思いチョイス。
カントリーっぽくしたかったのですが。。


自分でダメ出しします滝汗
糸の色があっていない。
縫い目が粗い。
エリの表裏を間違えたので、チャコが見えてる。
(水で消えるとのことですが、消えませんタラー
背中側のエリ処理がメチャクチャ笑い泣き

こんなでも時間かかってますタラー
そして、もちろん落ち込む時間もチーン

なんとか着こなしてくれるだろうモデルさんに
着てもらいました。
ブラウンウサギさんです。
ごめんよ〜アセアセ
今度はマトモな服をきてもらうからね笑い泣き





試作2着目
生地:コットン100%  手芸店のハギレ購入
1着目より若干厚くシッカリした感じ。
最初に女の子服を作った時と同じ生地です。

今度は前回の失敗を元に
慎重に本の通りに作りました音符



かなりマトモになったのでは
ないでしょうか?ニコニコ

相変わらず縫い目は粗いんですが
黒なのであまり目立ちません。

こちらも一番似合いそうなモデルさんに
着てもらいました爆笑

モノトーンの服にはご自分もモノトーンな
ブチウサギさんですうさぎ


お似合いです星
シッポもちゃんとでてますよ〜ルンルン

型紙通りなんですが。。
襟が切りっぱなしなのがちょっと気になります。
ほつれ止めは塗ってあるけど心もとない感じ。
スカートも、もう少しボリューム欲しいなぁ。



試作3作目
生地:リバティ タナローン  ハギレ購入品

気分を盛り上げるために、
いい生地を使っちゃいます!爆笑

綿ローンですが糸が細くて薄い生地です。
これがとても作りやすかったです星

小さい服は重なる部分の厚みが出ない
薄い生地の方が作りやすいのかもしれません。

ちょっと型紙を変更しました。

エリは2枚作り縫い合わせて裏地を作りました。
スカートは丈は変えず
縫い代合わせ16.7㎝でしたが22㎝にしました。
22㎝にした理由は適当ですニヒヒ

気持ちスカートもボリュームアップ!!


エリの後ろ部分。。
実は失敗してるのですが、目だたなそうなのでOK

今回のモデルさんは。。。
ビタミンカラーの似合いそうなメイプルネコさん



似合ってて可愛いよ〜ラブ自画自賛ハート

なんかちょっとコツが掴めた気がします爆笑!
楽しくなってきましたよ音符照れ


ご訪問頂きましてありがとうございましたニコニコ