リペイント熱、全く冷めません爆笑

さやぽんさんの過去記事の中に、
お人形リペイントと書かれてる記事を発見!

お人形を。。リペイント!?
斬新な発想に衝撃が走りました雷雷びっくり

シルバニアのお人形は単色の子も多いので、
確かにリペイントできるかもキラキララブ

やってみたいっチューチュー!!

と、言うことでチャレンジしてみましたよ爆笑音符

後半でお披露目します星

さやぽんさんの過去記事では、
昔の物件を解体してリペイントされていたり、
ソファーの張り替えだったり、
私が思いつくずっと前にやっていらっしゃるラブ
他にも色んな物をリペイントされていて
とても参考になりました照れ

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

まずは冷蔵庫のリペイントから。

こちらの冷蔵庫、AmazonUKで購入しましたニコニコ


四角くて1ドアなのが、いかにも海外の冷蔵庫と
いう感じで気に入りました照れ



中身もシンプル。。スカスカです。。



目標は憧れのミーレの冷蔵庫(風)です爆笑!


扉は簡単に外れました。
それぞれマスキングしてペイントします。



シルバー1色でペイントしました。




ちょっと味気ないので
ミーレのロゴシールをイタズラで作り
貼ってみましたうずまき

           after    ←    before

シルバー可愛い照れピンクハート


中身は白のままです







次はメインのお人形のリペイントです星


さやぽんさん情報によると。。
アクリル絵の具で染めると手触りがちょっと
変わるとのこと。
そこで、何か良いものないかなぁ〜
と探してみまして、
染色剤を使ってみることにしました音符

今回使ったのはこちら。

ダイロンと言うメーカーの物で、
正規輸入品もあり
アマゾンなどで500円ちょっとで買えます。
こちらのダークブルーとネイビーを購入。

1人失敗の犠牲者が出ました笑い泣き
(フロッキー 剥がれ)

それを踏まえて書いてはいますが、
チャレンジする方は
自己責任でお願い致します。

汚れてもいいボールを用意します。
染料がつくのでもう料理には使えません。

この商品は80度のお湯を使います。
最初は高い温度はフロッキーに悪そうで、
低い温度(45度位)でやったのですが、
染まらず、色もでない。。
長時間つけていたらフロッキーが
ハゲハゲになってしまいました笑い泣き←男の子

次は高い温度で、短時間(10分位)で
やってみたところ、フロッキーの剥がれもなく 
上手くいきました爆笑

高温で、短時間がポイントです星

けれど。。塗料が濃すぎて、
ネイビーなのに真っ黒笑い泣き←お父さん

濃さを調整して成功照れピンクハートお母さんと女の子

染めてる姿は虐待っぽいゲッソリので、
撮りませんでした。

染め終わったら洗濯洗剤で余分な染料を落とし
よく水洗いしてから陰干しして完成です星


完成お披露目ですキラキラ


この子は元々グレーキャットの女の子です。
ディープブルーで染めましたが、
チャコールグレーになり、
青の要素は全く感じられませんタラー

温度が低かったためと思いますが、
なぜかフロッキーがハゲる前に染まり、
難を逃れました。良かったよ〜笑い泣き

色はイメージと違っちゃいましたが、
とても可愛いのでOKラブラブ
触り心地もよいです照れ

グレーキャットの女の子と双子コーデピンクハート


これは購入した既製品なので
ハンドメイド服を着せたいですね〜照れ



次はシルクネコのお母さんと女の子ニコニコ

ネイビー、成功例です。
エキゾチックな雰囲気でかなり気に入りましたラブ


続いてはお父さん


濃度が濃すぎてどう見ても黒ですが、
これはこれで、かわいいので良いです照れ


最後に白背景に並べてみます。



白くて汚れちゃったお人形の再生にも
使えそうです照れ

ご訪問頂きましてありがとうございましたニコニコ