今日は、書き溜めていた記事を。

久しぶりの動物フィギュアネタですニコニコ

鳥シリーズの続きハヤブサ。

世界最速の鳥として有名です。
水平飛行で、約100㎞、
急降下では時速390㎞の記録もあります。

ハヤブサは
ハヤブサ目ハヤブサ科ハヤブサ属になり
南極以外の全世界にいて亜種は19種にも
なる大繁栄を遂げてる種です。

日本にも2種います。
亜種ハヤブサは留鳥で一年中住んでいて、
亜種大ハヤブサは越冬のために飛来します。


シュライヒのハヤブサ、99年に発売された物です
サイズは小さいですが、
なかなかかっこいい造形をしていると思いますニコニコ









本当は木の上に乗せたいのですが、
落ちちゃいます笑い泣き

地面近くにハヤブサがとまってることなんて
ないですよね〜タラー





もう一つ翼を広げているポーズも出ています。

こちらの方が新しいバージョンです。
躍動感があって好きなフィギュアです。


台座は木の切り株にとまってる事になってます。

クチバシの根元の黄色。
上のハヤブサにはありません。
画像を色々と調べて見ましたが、
ハヤブサとだけしか名称がないものが多いので、
亜種よる違いなのか、個体差なのか不明です。。

日本にいるハヤブサは
クチバシの根元が黄色い個体が多いように思います


羽根もキレイです。

本物のハヤブサの大きさは40〜50センチなので
小柄な猛禽類ですね音符




ご訪問頂きありがとうございましたニコニコ

★★☆*:.。. 今日の紹介フィギュア.。.:*☆★★

Schleich 16705   ハヤブサ
Schleich  14633  ハヤブサ