ヒツジのラストは羊飼いですニコニコ

羊飼いって名前は知っていても
ヒツジを飼ってる人。。

それ以外に???
だったので、調べてみました。

世界最古の職業で、5000年前からある爆笑
モーゼや、ジャンヌダルクも羊飼いだった爆笑

というのが2大ビックリ!でした。

羊飼いは羊を遊牧しながら世話や管理をする
仕事です。

牧羊国で世界一は断トツで中国
続いてオーストラリア、インドだそうです。


今はヨーロッパでは
あまり盛んではないようですが
有名なのはフランスのピレネーや
プロヴァンスだそうです。

フィギュアはその辺の昔の羊飼いをモデルに
しているような感じがします。

最初はシュライヒの羊飼いです。



このつば広の帽子にマント?
太い杖はドイツの羊飼いの服装のようです。
ドイツの郷土博物館の写真として
載っていた物にそっくりでした。



牧羊犬として、
ボーダーコリーも登場です犬
フリスビー犬のイメージが強いのですが、
本職は牧羊犬なんですね音符

現在フランスの放牧地では、
牧羊犬がグレートピレニーズのような
大きなワンコに戻っているようです。

ヨーロッパで絶滅に近かったオオカミを
政府が保護して数が戻り、それに比例して
羊が襲われる事件が多発して
大規模なデモが行われたほど問題にタラー

つい絶滅を乗り越えたオオカミの味方を
したくなってしまいますが、
生活がかかってる方も
沢山いらっしゃるので難しいですね。。


ヒツジは今回出番のなかった
サファリのファミリーを登場させました。

子ヒツジの元気が良いです照れ


続いてはPAPOの羊飼いです。

羊飼いと言ったら少年です。

イソップ童話のオオカミ少年。
ハイジのペーター(ヤギだけど)

ヨーゼフも一緒に音符
セントバーナードは牧羊犬ではなく救助犬をすることが多いようです。

子供の頃、近所にセントバーナードを飼っているお家があってよく遊びに行ってましたニコニコ
大きくてモフモフでとても可愛かったですラブラブ
私が抱きついても大人しくしてくれてました。
ヨダレがすごいので、
私もベタベタになるんですけどねニヒヒ




ご訪問頂きありがとうございましたニコニコ


★★☆*:.。. 今日の紹介フィギュア.。.:*☆★★

Schleich  13466  羊飼い
PAPO 39222 羊飼い