まだ、友人に離婚した事実を話していません。




いえ、何人か、付き合いの深い親友たちには話しています。




それ以外の友人には、まだ話していません。

たとえば、年賀状だけの付き合いみたいな友達とか、幼稚園時代のママ友達とか・・・




まだ話していないのです。

話すかどうか、迷っています。




吾郎も、学校のお友達に、両親が離婚したことを話していません。

話す必要がないからでしょう。




ちゃんとお父さんもお母さんもいるんです。

一緒に暮らしていないだけです。




花子が友人に話すと、友人が自分の子供に話すかもしれません。




「吾郎くんちのお母さん、お父さんと離婚したんだって。知ってた?」




みたいな感じで。




するとその子が、学校やクラブで吾郎にこう言うと思うんです。




「おまえんち、お父さんとお母さん、離婚したんだろ?」




これがイヤなんですよね。。。




小学2年生っていうと、まだまだ幼いです。

幼いけれど、意外と大人の会話をよく聞いていて、けっこういろんな知識を持っています。

離婚の原因が借金だということまでは、知られないにしても、いろんな的外れなことを言われてしまう可能性があります。




考えすぎかもしれませんが、できるだけそういう負担はかけたくないんですよね。

大人の私だって、そういうこと、根掘り葉掘り聞かれるのは苦痛です。

だから言い出せないでいるのもあります。




ドロンしてこっちに引っ越してきたとき、どこで聞きつけたのか、古い友人(あまり親しくはありません)が「どうして戻ってきたの?何かあったの?もしかして、旦那さんと何かあった?」と、メールをよこしてきました。

苦手な友人だったので、適当にごまかしましたが、1度や2度ではなく、かなりしつこくメールをもらいました。

まだ離婚前だったけど、ちょっと辟易してました。




親しい間柄ならともかく、噂話のネタになるようなこと・・・イヤですね。

しょうがないことだけどねぇ。離婚したことは事実だから。

ホンネを言えば、やっぱり「世間体が悪い」ってのが心の中にあるのだと思います。




地元へ戻ってくると、こういうこと、ちょっと厄介ですね。




早いとこ暴露しちゃって、スッキリしたい気もするけど・・・

まだどうするか、考え中です。



他人にどう思われようが、関係なーーーい!




以前は、そう思っていたんですけどね。

いざとなると、あれこれ考え悩みます。




本当に仲の良い親友たちは、こういうとき「分かった。頑張り!」とそれだけ。

あれこれ聞かないもんです。

花子も、バツイチになった友人に根掘り葉掘り聞いたことなんてありません。

夫婦はそれぞれ、いろんな事情を抱えています。

周囲がとやかく言うこっちゃない。




ワイドショーのレポーターみたいな人・・・

ちょっと厄介ですね。




色々聞かれるのは、ほんのいっときのことでしょうけどね。
そこを通り過ぎれば、たいしたことはない。

ぼちぼちオープンにしていこうかな~。

でも、わざわざ言う必要もない気もしますよねぇ。




面倒だから、みんなにハガキ出しちゃおうかな。



離婚しました~!

ただ今、吾郎と2人でとってもHAPPYな

シングルライフを送っております音譜




みたいな(笑)

ちょっと、イタイかな( ´艸`;)




こういうこと、女ってメンドクサイですね。




あ~あ~あ。

やっぱりもうしばらく放置しとこかな。





あ、当然このブログも、友達にはヒミツです(笑)

知人でコレ読んでる人がいたら、超ビックリですけど。




( ̄□ ̄;)!!WAO





にほんブログ村 家族ブログ 離婚・別居へ

人気ブログランキングへ


true