皆さま、明けましておめでとうございます。





久しぶりの更新なのに、少し悲しいご報告となります。



リオンが昨日から入院しています。


最近元気がなく寝ていることが多くなり、一昨日はほとんどご飯も食べなかったことから、病院に連れていきました。

レントゲンをとったところ、肺の部分が真っ白でした。


緊急を要するとのことでそのまま入院。


数時間後には呼吸不全の可能性も大いにあるとのことで、頭が真っ白になりました。



肺水腫と告げられましたが、検査をしたら胸水でした。


なんと、330mlも溜まっていました。


採取後は体重が一気に0.6キロも減ったそうです。



つらかったね、リオン。

ごめんね

気づいてあげれなかった。


思い返してみたら、年末くらいから家の中でもほとんど歩いてない…

ごはんを残し始めた時に気づけばよかった。



クリスマスにはこんなに元気だったのに。








原因は、フィラリアの死骸残存による肺動脈圧迫に伴う肺高血圧症。



それにより右心拡大を引き起こし、現在右心不全最終ステージだそうです。




一気に押し寄せたリオンの死期。



いつ、心臓の右側が破綻してもおかしくない状況とのこと。




こんなこと、思ってもみなかった。




どうしよう



リオン、ごめんね。


早くおうちに帰ってきて。




胸水を取ってから容体が安定し始め、明日には退院できる見込みです。





今日子供達と面会に行ってきました。



告げられたのは、頑張ってもあと数ヶ月の命という受け止めがたい現実でした。



まずはリオンの帰宅を待ちます。



今後どのような治療になるかまだわからないけど、ニノだって告げられた余命より1年以上も元気に生きたから。




きっときっとリオンもって、信じています。



リオンとはあと何年も一緒に生きられると思っていたのに。


ただただ、心の整理がつきません。



愛してるよ、リオン