立春
新しい始まり

冬が日に日に深まってきましたね。

こちら京都も今朝
うっすら積もる程の雪が降りました。



部屋からの眺め
下には河原 周りは比叡山に続く山々に囲まれています。


河原の梅が満開です。




こちらに来て最初に訪れた
比叡山延暦寺
日本仏教の母として世界文化遺産にも
登録されている天台宗総本山です。


京都側からケーブルカーで向かう途中に見える
京都の街並みが光に照らされています。

写真はないけど
山を挟んだ逆サイドには琵琶湖も見れたよ。







翌週には
貴船神社へ







こちらの神社
絵馬発祥の神社なんですって!




鞍馬山から流れる清らかなお水に浮かべて
文字が浮かび上がる水占みくじ







徒歩にて奥社に向かう道中の河原の空気と
水の音がキリリとしていてとても気持ち良く。



各所に祠が点在する貴船神社


面白かったのがね。
駅から貴船神社行きのバスがあるのですが、
帰路はたまたまバスに乗り遅れて
徒歩20分の道のりをてくてく歩いている途中にもいくつか祠があるのですが、、、


気になってたまたま立ち寄ってみた祠の
祀られていたのが木花咲耶姫♡

遠回りもしてみるもんだわ。

鞍馬山にもそのままハイキング気分で
山に上がれば行けたのですが、
それはまたの機会にする事に。

鞍馬さんには
ちょっと立ち寄る感じては行けない感じ。笑
春分の頃に
足を運ぼうと思っています。



次回は
京都市内のお気に入りの神社を
載せたいと思います♪



I am here for you...