「Zebrahead」のライブ終了後、今回のパンスプのもう一つの目玉「Sum41」のライブを観てきました。

 

以下が今回のセットリストです。

 

2024年3月16日(土)幕張メッセ  Sum41

1.Motivation

2.The Hell Song

3.Over My Head (Better Off Dead)

4.No Reason

5.Out for Blood

6.Underclass Hero

7.Landmines

8.We're All to Blame

9.Walking Disaster

10.With Me

11.Makes No Difference

12.My Direction / No Brains / All Messed Up

13.Drum Solo

14.Fake My Own Death

15.We Will Rock You(Queenカバー)

16.(Smoke On The Waterリフ→Seven Nation Armyリフからの) Pieces

17.Fat Lip

18.Still Waiting

19.In Too Deep

〜Encore〜

20.Summer

 

「Zebrahead」のライブ終了後、30分ほどのセットチェンジの間に

Ramones、Green Day、The Offspring、Blink-182等の名曲が立て続けにかかり、

それだけで会場は大合唱につつまれ、異様な一体感と幸福感に包まれていました!

やっぱパンクロック最高!

さてライブですが、定刻19:00にスタート。

SEのAC/DCのT.N.T.と1stのアルバムの冒頭を飾ったIntroduction To Destructionの後、

キレっキレ「Motivation」スタート。

解散するバンドとは思えないほど爆発的なパフォーマンスに、

僕も初っ端からのめり込み、早々に涙が😭

Sum41のアルバムどれもいいですが、

個人的に一番好きだったのは、やっぱり1stでした。

ただのパンクバンドではなく、

メタルやハードコア、遊び心あるラップなどを柔軟に取り込んだ

メロディアスでバランスのいいアルバムに衝撃を受け、

学生の頃、学校でよく聴いていました。

(あの頃はこんな社畜になるとは思わんかったよ😢)

ライブはその後も「The Hell Song」と「Over My Head (Better Off Dead)」が立て続けに投下。

攻撃性マシマシの状態で、至る所でダイブが発生。

1stのポップ色を削ぎ落とした2ndの名曲の披露に

会場全体が狂喜乱舞状態になりました。

(なおヘタレな僕は戦場のちょっと手前でスタンバていたので被害なし!

前に行きたかったんですが、社畜なんで仕事のことを考えちゃいました…)

さらに4曲目で「Chuck」の中で一番好きな「No Reason」披露。

6曲目にはFat Lipばりに柔軟かつ挑戦的で遊び心に溢れた「Underclass Hero」を披露。

この緩急自在なバランス力の良さは本当に最高すぎました。

また9曲目では天才的なソングライティングがひかる「Walking Disaster」を披露し、

10曲目ではパンクの枠を超えた名曲「With Me」の後、

個人的にSum41の中で「Fat Lip」と同じくらい大好きな「Makes No Difference」が投下!

(自由で果てしない可能性を見せてくれるサビの部分が特に好き!)

最高のパフォーマンスに、まじで今回、遠征してて良かったと思いました。

ライブはその後もMy Direction / No Brains / All Messed Upのメドレーや

We Will Rock Youのカバーを披露した後、17曲目で「Fat Lip」披露。

この曲を作ってくれて本当にありがとう!まじで感謝しかない!

僕の狭く浅い音楽観を広げてくれた名曲に感謝の念しかありませんでした😭

 

そしてラストは「Still Waiting」「In Too Deep」の後、

アンコールで「Summer」を披露して終了。

Xでもポストしましたが、

解散するのが惜しまれる最高のライブでした。

今回のパンスプのライブで解散しないでくれ!と感じたのは僕だけではないはずです。

それだけ最高のライブでした!