サマソニの余韻冷めぬ8月22日に再度、サマソニエクストラで「Liam Gallagher」を見るため豊洲PITに足を運びました。

そして今回はサマソニで着るのを控えていた「oasis Tシャツ」を堂々と着用して豊洲PITに参戦。

(サマソニ2日目に着用したかったんですが、基本的に僕は小市民のため「The Snuts」や「FLO」、「Inhaler」の皆さんに悪いと思って着るのを控えていました。)

image

以下が今回のセットリストになります。

 

2023年8月22日(火)豊洲PIT  Liam Gallagher

〜オープニングSE.Fuckin' In The Bushes〜

1.Morning Glory

2.Rock 'n' Roll Star

3.Wall of Glass

4.Shockwave

5.Better Days

6.Stand by Me

7.Roll It Over

8.Slide Away

9.More Power

10.Diamond in the Dark

11.The River

12.Once

13.Cigarettes & Alcohol

14.Roll With It

15.Wonderwall

16.Champagne Supernova

17.Live Forever

~Encore~

18.Are You Experienced?(The Jimi Hendrix Experienceカバー)

 

サマソニ同様、ライブは開始前からJAMの「Town Called Malice 」やThe Stone Rosesの「I Am The Resurrection」が流れてましたが、

今回は「I Am The Resurrection」あたりから幅広い年齢層のリファファンが大合唱していました。

(もちろん僕も歌っていましたよ)

やっぱりUKというかマンチェ好きは波長が合うのかもしれないですね!

image

そして定番のSE「Fuckin' In The Bushes」がスタートすると会場全体のボルテージは一気に急上昇。

ここからの「Morning Glory」→「Rock 'n' Roll Star」は、サマソニ以上のカラオケ大会になりました。

普段、僕の周りに熱狂的なoasis信者がいないので、会場の皆さんのoasis愛に思わず涙が…。

 

さらに4曲目ではリアムのソロの中でも「The River」と並んで好きな「Shockwave」が投下。

生きてて良かった…。

この後、ライブはoasisパートに戻り「Stand by Me」「Roll It Over」が披露され、

さらにサマソニでは聴けなかった「Slide Away」披露。

「Slide Away」終盤のノエルパートをリアムががっつり歌い上げていました。

 

先日のサマソニの感想でも、リアムのライブはオアシス時代を含め何度か観てきて、

今までで一番良い状態だった気すると書きましたが、

正直、「Slide Away」終盤のノエルパートを歌い上げるリアムを観て、

「oasis」復活させるなら今が絶妙のタイミングだと思いました。

個人的に「oasis」復活は諦めていましたが、今のリアムが最高に良すぎただけに、

やっぱり「oasis」をもう一度観たいという気持ちが再燃しました。

(というかリアムの隣にはノエルがいて欲しいという我が儘かもしれませんが...。)

image

ライブはその後も僕が好きな「The River」が披露され、

13曲名以降は畳み掛けるように「oasis」の代表曲「Cigarettes & Alcohol」

「Roll With It」「Wonderwall」「Champagne Supernova」「Live Forever」が披露。

この時点で汗と涙で顔がグチョグチョの状態でした。(マスクしてて良かった☺️)

特に「Roll With It」の一体感はすごかったです。

 

そしてライブの締めはアンコールでみせたジミヘンのカバー「Are You Experienced?」。

イントロのギターカッティングからやばかった。

ジミヘンXリアムの組み合わせが、こんなに痺れるとは…。

ともかく最高すぎる1曲でした。

おそらく8月のロンドンのライブと豊洲PITの2回しか、まだ披露していないと思われます。

クリエティブマンの皆さん、貴重なライブをありがとうございました🙇