Moutain Stageの「Inhaler」のライブ終了後、

今年のサマソニで一番観たかった「Liam Gallagher」を観るためMarine Stageに移動しました。

image

以下が今回のセットリストになります。

 

2023年8月20日(日)ZOZOマリンスタジアム  Liam Gallagher

〜オープニングSE.Fuckin' In The Bushes〜

1.Morning Glory

2.Rock 'n' Roll Star

3.Wall of Glass

4.Better Days

5.Stand by Me

6.Roll It Over

7.More Power

8.Diamond in the Dark

9.The River

10.Once

11.Wonderwall

12.Champagne Supernova

 

ライブは開始前からJAMの「Town Called Malice 」やThe Stone Rosesの「I Am The Resurrection」が流れて異常な熱気に包まれ、

自然発生的に「リアーム!」の雄叫びが至ることろで上がっていましたが、

かくいう僕も叫んでました。(*´ω`*)

image

そして定番のSE「Fuckin' In The Bushes」が流れリアムが降臨すると一気にマグマが爆発し、

個人的にこれを超えるSEはないんじゃないかというくらい好きな曲で、

聞くだけでテンション爆上げで、今回も無事に心肺停止状態になりました。

(それほど格好良かった…。本当、体張って良かった…😭)

image

マンチェスターから来た番長リアムの短い挨拶の後、

ヘリのプロペラ音が流れ始め、oasis時代の名曲「Morning Glory」が会場に投下されました。

この日、僕はアリーナの最前列の方にいたため、

ここから「Rock 'n' Roll Star」まではマジの肉弾戦でカオスでしたが、

僕の中のoasis愛が理性を完全に振り切り、会場で皆さんと一緒に大合唱していました。

後日、YouTubeにUPされていた動画を観ましたが、よくあの場所にいたなと感心しました。

image

その後もソロの名曲「Wall of Glass」や愛息ジーン君との親子共演の「Better Days」が披露。

(「Better Days」は最新アルバムの中でもケミカルっぽくて、個人的に好きだったので聴けて良かった!)

そしてライブ中盤では再度oasis時代の名曲「Stand by Me」が披露され会場全体、大合唱。

もはやカラオケ大会か!とツッコミをいれたいほど一体感がすごかったです。

さらに人生初の「Roll It Over」

ライブで聴くと曲の良さが半端なかったです。

やや重苦しい空気の出だしから、中盤〜サビにかけて、一気に解放されていく展開。

やっぱ兄貴が作る曲は完成度がエグすぎる😭

 

oasis時代の曲で一息ついた後はソロに戻り「Diamond in the Dark」や

ソロの中でも1位2位を争うくらい好きな「The River」が披露。

途中リバーブが効いてなくて中断するというハプニングがあったものの、

無事に聴けて大満足でした。

(「The River」はリアムの番長降臨感が存分に発揮された曲で大好きです。)

image

そしてライブ終盤は再度oasisの「Wonderwall」と「Champagne Supernova」で終幕でした。

今年のサマソニで間違いなくぶっちぎりで最高のライブでした。

本当にこのタイミングでリアムを観れたのはありがたかったです、

クリエティブマンの皆さん、本当にありがとうございました🥹

 

これまでリアムのライブはオアシス時代を含め何度か観てきて、直近のライブだと2017年のソニックマニアになりますが、

今までで一番良い状態だった気がします。

 

なお今回リアムのライブはサマソニだけでなく、サマソニエクストラも参戦することができました。

その感想はまた別のブログにまとめたいと思います!