今日は塾限定?の学校説明会&見学会に

行ってきました〜ニコニコ


今回は共学校です照れ

来週から期末考査みたいで

生徒さんはほとんど午前中で帰宅してたみたいだけど、学校に着いた頃には帰る途中の生徒さんたくさんみかけました。


2時間のスケジュールで

学校説明から

入試説明から

塾出身の在校生が登壇して

学校生活について話してくれたり

校内見学で、中学棟と高校棟みてまわりつつ、

教室で勉強してた生徒に、案内役の先生が

無茶振りで生徒の本音の話を聞き出してくれて

学校の良さとか、今何やってるかとか

色々生の声も聞けて、行ってよかったですおねがい



校長先生のお話よかったですおねがい

人生100年時代

野球に例えてみると

学生生活の部分(大学卒業まで)は

2回ウラが終わったところ。

そこから先の人生の方が長い。

より良い人生を生きていくためには

自分で決めて、自分でやる力をつけることが大事

そのために、子供を信頼して、自立を目指すこと

それは学校だけ、家庭だけでやるんじゃなくて

学校と家庭とが共に育てて共に学ぶことが必要




みたいな話だったんですが

私はすごく共感できて

教育方針とかも含めて、良い学校だなラブ

と思いました。



今色々みてる中で一番家から近い学校🏫

最寄り駅まで電車で3駅!近い!




見学会もりもりで

時間目一杯あったので、

習い事に遅れてしまい

長女はなんか不満そうやったけどショボーン


いやいやあなたの学校見学よ、、、?えー




いやーしかし、疲れるね!

学校見学って!




来月3校目の見学です(こちらも塾からの案内)

いろんな学校みはじめて、長女も色々意識が変わるといいな、と思っております〜