というか、天体の単元🌙✴︎☀️


今塾では天体の単元をお勉強中。

大好きな単元なので、るんるん🎵で通塾し

もちろん復習テストの点数も良いから

るんるん🎵で帰宅してきます。

昨日の復習テストは100点だったそうで

ご満悦でした。

盛大に褒めておきました。



もともと、星に興味関心が強い長女。

長女に激甘な旦那が、娘が月を見るために望遠鏡🔭(ガチめなやつ)買うくらい

月とか星とか大好き。

思い返せば、保育園時代にも、流れ星が見たい!と言いだし、

なんたら流星群のときに、まぁまぁ田舎の星がよく見えるところまで夜中に車走らせ、流れ星見に行ったりもしたなぁ、と。


そして、好きなものは覚えるのも早いし

覚える量も多い。


そして、覚えた知識をふりかざして(披露するため)

ママにクイズを出してくるんだけど、

私は全くわからないためただただ苦痛、、、笑



『春の空にみえる一番大きい星座は?』

とか

『◯◯座の一等星は?』

とか

『冬の大六角形の星全部こたえて』

とか


問題は覚えてるけど

答え覚えてない私w

これ以外にも色々クイズだされるんだけど

わからんから適当に答えたら

『ブー違いまーす』

って言われ続ける、、、、、、😠



いまの理科はほっといても自分でサクサクやってくれるからありがたいんだけど、

本人も、天体とか植物とかは得意な単元って認識してて、このあとにやってくるであろう、

てことかばねとかの物理系とかはわからないやろ、って思ってるみたいなので

その単元に来た時に嫌いにならないか心配😟


どうか、このまま理科好きな長女でありますように!