先週の平日昼間に、塾の個人懇談がありました。

なんか3月上旬から事前に懇談時間の予約をすることになってたんだけど、

すっかり失念してて、平日しか空きがなく💧


在宅勤務日に、中抜け使って、行ってきました〜

こういう時も、在宅&フレックス勤務がありがたすぎる🙏



で、面談。

はじめての、塾の面談。45分。長くない?そんなもんですか?小学校とか10分とかやけど、、、

ヒアリングシートを事前提出してたものの

何書いたっけ?な私。



長女の通う塾の教室の先生は、

なんかみんな若く見える。

本部校とかじゃないし、クラスも学年に2つしかない小さい教室だから?

教室長も若そうだけど、担任の先生も、若そう。

けど、お話してると、割としっかりしてて、

安心できた☺️



主に普段の授業態度や宿題の取り組み方、

前回の公開模試の結果や志望校についてが話題。

長女、授業態度は良いそうで、授業中も発言したりするそうびっくり

宿題もちゃんと取り組めてます〜、とのこと。


宿題だけはちゃんとやって行ってるので💧

家出る10分前に宿題終わったーーー!って日もまぁまぁあるけどニヤリ



模試の結果については、前回は入塾して初めての模試だったので、撃沈な結果だったんですが(特に算数)

国語と理科は、平均点まであともうちょっと、、、

という点数だったので、初回で国語がこれくらいあったのは、よかったです、と言われました☺️


算数についても、平均点が50点なかった回で、難しかったっていうのと、習ってない内容はもちろん、模試に出てくるような問題に慣れてない(計算の工夫をしながら解くようなもの)ので仕方ない部分が大きく、来月の模試ではもう少し解ける問題も増えてくると思いますので、気にせずに、

と言われて、ホッとした😮‍💨


模試の問題に難易度がでてるんですが、

先生『難易度Cは、解き直しもしなくて大丈夫です🙆これは、どちらかというと100点防止問題なんで』


100点防止問題?!


確かに正答率1桁台とかだったけど、、、

それでも100点取る子とかいて、

すごいな!!!!と余計に思いました。


志望校については、深く聞かれず☺️

いろいろ学校見学とか行ってくださいね〜と言われたのと、

長女の強い憧れの学校については、

『女の子には昔から人気ですねー。この教室の6年生でも志望してる子いますよー』

と言われました。

一応、そこを第一志望にするなら、抑えの学校とかはこういうところを受ける子が多いですよ〜とか

こういうところもありますよ〜とか

受験情報もちょこちょこ教えてくれました。

ありがたい。



また気になることあれば気軽に聞いてください〜


ということで、面談終了。


塾の偏差値表とか、2月〜3月の毎回のテスト結果の一覧とかもらって帰宅。

毎回の授業でのテスト、算数はすっごい乱高下なんだけど、理科がほぼA評価だったのに、びっくりした😧

理科、たまたま得意な単元(植物と天体)だからか?

先生にも、『暗記系得意なんですね』って言われました。



やっぱしばらくは算数特化だな!

評価CDのものは、ちょこちょこ見直し、やり直しをさせよう〜ゴールデンウィークは塾お休みだし!