6月16日昭和記念公園散策日記のつづきです。

 

こちらからのつづきになります。

 

 

日本庭園に入ります。

image

 

池沿いの散策路に入ります。

藻が多いのが気になりましたが水鏡は綺麗でした。

image

 

ネジバナがいっぱい咲いてる!

image

 

image

 

image

風邪をひいてしまって実家に行かれず今年も楽しみにしていたネジバナ畑を観ることが叶わずでした。

 

キンシバイ

image

 

今回は盆栽苑には入らずそのまま池沿いの道を進みました。

image

 

花菖蒲と睡蓮を観に木道に入ります。

残念ながら花菖蒲は半分以上が終わりでした。

image

 

12時近かったので睡蓮は閉じかかっています。

image

 

image

 

木道をすすんで。。

image

 

木道の池に一番近い場所から振り返ります。

花菖蒲が満開の時に来たかった。

image

 

image

 

image

 

鴨ちゃんのつがいがいました。

池は藻がいっぱい。

image

 

東側の山野草エリアでは紅白のカワラナデシコが咲いていました。

image

 

image

 

南側トイレの前の前にさくヒメシャラ。

一回り大きい夏椿はハーブ園の近くにありますが終了していました。

image

 

image

 

image

 

白いネジバナ発見!

image

 

ピンク

image

 

くるくるねじねじ形がいい!

image

 

四阿昌陽の前にあった池の清掃のお知らせ。

9月中旬頃まだ水の入った日本庭園の池を観ることが出来ません。

image

 

水鏡も見納めになりました。

image

 

image

 

日本庭園を出て東回りで戻ります。

青空くっきり!

image

 

またチューリップ号が着ました。

内周路なので早いですね。

image

 

つづきます。

 

今日は午前中近所の小学校で地域ボランティアの会議があり、その足で中野で開催された民謡大会を観に行ってきました。

全国大会に出演する方を決めるコンテストなのでとても上手な方が唄われます。

唄い方、お囃子(合いの手)とてもお勉強になりました。

今はYouTubeで何でも聴ける時代ですがやはり生で体感するというのが大事ですね。

 

風邪を引いて治ったばかりなので行くつもりはなかったのですが、先生から昨日お電話を頂いたのです。(先生も頼まれて尺八演奏で出演されます。)

風邪は治っているのでお断りする理由もなく行ったのですが行ってよかったと思いました。

 

小学校から東小金井駅に行くには小金井公園が通り道になります。

ブロ友のカラムクさんから教えて頂いていた江戸東京たてもの園の池にいるカルガモの赤ちゃんを観てきましたよ。

もはや赤ちゃんではなく子どもですがお母さんのマネをして魚とり?をしているのが可愛かったです。

あの池にお魚はいるのかは謎ですが。

image

 

もう時間が12時を過ぎてしまっているのでお花は閉じかかっていましたが真蔵院の蓮の花をまた観てきました。

閉じかかっていてもいい匂いがしましたよ。

昨日咲きそうだった膨らんだ蕾は開花したようでした。

また来週早起き出来たら観に行きます。

image

 

真蔵院の向かい側にヒマワリの花壇がありました。

たくさん咲いていました。

ハートヒマワリはいませんでした。

image

 

 

今日はいい日だ