パチンコにはまってしまった年寄りがいるとさ、そんな年寄りには、専門の先生が話を聞いてくれるんだって。なんでパチンコにはまっちゃうかっていうと、色々な理由があるんだよ。ストレスがたまってるとか、寂しいとか、暇だとか、人と話す機会がないとか、心の病気があるとかね。

 

そういうのを先生が見つけてくれて、どうすればいいか教えてくれるんだって。薬を飲んだり、心の話をしたり、両方したりするんだって。

それから、こんなこともアドバイスしてくれるんだよ。パチンコをやめるためには、目標を決めるとやりやすいんだって。例えば、週に一回だけパチンコに行くとか、パチンコに使う金を半分にするとか、そういうのを決めておくと、パチンコから離れる気になるんだって。