「私的」ロードスターの中古車を見る場合に・・・(NA/NBの中古はどうなのか? その2) | 90年代国産車とロードスターとプロペラシャフトのブログ

90年代国産車とロードスターとプロペラシャフトのブログ

個人ガレーヂ「ガレーヂ27番地」のオーナーは、ユーノス&マツダロードスターとプロペラシャフト、90年代の国産車の維持管理を語るブログ。
NA8Cロードスターを約20年所有した間に学んだ事、オリジナル「リファイン」パーツの紹介等、ちょっと旧い車の維持管理がメインです。

夕方に知ってる整備工場からの電話・・・「あれ?俺何か頼んでたの忘れてたか?」と思うアタマで出てみると

「ナベエさん、実はNAロードスターを売りたいって方が居て、ナベエさんどうですか?

 

という話です・・・・NAか・・・む~・・・金額は?・・・ひ?「160万円」・・・いやあ・・・綺麗なノーマル?でも、その金額はちょっと、自分も、周りも・・・と、電話を切ってからちょいと考えて。

再度電話・・・直接話出来ます?・・・と、聞いて、売り主にコンタクトをしてみます。

 

はじめまして・・・内容は?・・・赤の内装を全部Vスペシャルに変更してる1600・・・(赤?はSリミか??)
その赤内装は・・・無い?・・・車検は?今年取った・・・走行は?8万キロ台・・・
見させて頂く事は・・・可能?・・・そうですか、では伺いたいのですが・・・(まるでマイクのよう・(笑)

 

話の流れはザっとこんな感じです。
このロードスターが少ない青森県でも、3年位に1回(笑)・・たまにこういう話が趣味で乗ってる自分にも舞い込みます。

そういう話を見ずしてNGを出すのもどうなかあ?と早速、見に行きまして・・・

 

先ずは、初対面ですので様々お話を伺います。
オーナーさんは25年以上前にNA6CEのDラー試乗車を購入、乗っていた事があるそうです。
また乗ってみたいなあ・・と思っていた昨年、この車を置いてある家を見掛けて声を掛けて購入、車検に通る修理と外装磨きと補修を行って2021年5月に車検取得されたそうです。
売却理由は・・人それぞれですので記載はしません・・・が、あまりに安くというのであれば売らなくても良い・・・そんな感じです。(と、いう事はお金がとかの深刻な事情ではない・・・のです)

何年かに1回の案件ですが、こういう時には今後の資料と勉強の為に自分は自分なりのチェックシートを持参してメモを取ります(後日まとめます)。

 

 

外装、内装、エンジンルーム、各部機能や整備履歴等、趣味の範囲でプロには到底及びませんが、話を聞きながら出来るだけ見ていきます。
「売り手は高く売りたい、買い手は安く買いたい」・・・まあ、当然です。
そして、「買い手は修理やメンテナンスに極力お金は掛けたくない・・・即、乗って遊びたい」・・・これが、まあ一般的でしょうか。
しかしながら、NA6CEの最終は1993年・・・もう28年です、何も無い訳がないのです。
余程のオーナー(例えばツーオーナーまで辺りでしょうか)で、メンテナンス履歴がちゃんと分かった無事故車であれば話はちょっと違って来ますが(要は価格がバカ高い)、複数オーナーの履歴が不明と来れば、「まあ、程度がソコソコで、問題点がハッキリしていればまあ予算次第で買っても良いんじゃないか?」となって来ます。

今回は、そうやって探している方に向けた車と思いました。

 

現オーナーの元では約1年でしょうか。

知り合いに整備と車検取得を任せ、フロントバンパーを塗り直しています。

細かい領収書は取っておかないという事で、整備履歴は不明(後に今年の車検時整備のものが出て来ました)・・と、なれば自分の目で見ての判断か。

そう思って各部見て行きます。

駐車している姿で、「思ったほど悪く無い」という印象です。
Sリミの赤内装をVスぺに?まさかのチグハグ内装でガッカリ・・・その可能性が高い!と思っていただけに、内装を見て・・フロアカーペットのみSリミ純正というだけで、ダッシュボード、カーペット、ドアトリムも一式Vスぺに載せ替えてあり、「Sリミの痕跡がほぼ無いじゃんか!」という感じです。
コレ、Vスぺだわ・・・と。


このような動画をアップしました。
結構綺麗ですよね。

それでもまあ・・ヤレはある。
外装は元のオーナーの全塗装モノだから綺麗として、内装も一式換えられているけども・・・ドアトリムの下がめくれている(=これは湿気でボードが反ってるだろうし、クリップも無いかな?)。
幌はNBのガラスのタン・・・交換されてから10年近く経ってるのか?骨の位置は良いみたいだけど。
パワーウインドウは運転席側だけマルハに交換か・・・ウエザーストリップは変形してるし、トップのステンレス隠れボルトが・・無い・・要交換だな。
トランクを開けて・・両サイドのシーリングの割れは・・無いか?
バッテリーがごく普通の40B19か・・・新品だけど、コレはNGかな。
エンジンはまあ綺麗・・・と、少しヘッドカバーパッキンからオイル漏れがある、ラジエターは綺麗、サーモガスケットが新しく見える、ラジエターホースは・・・アッパーとヒーターホースのみ交換、サブタンク新品、・・・ラッシュ鳴き無、ISCV・・・交換済み、タコ足は何処のだ?アイドリング安定、振動少ない・・・うん、エンジンはOKそうだ。

ん?アンダーカバーが無い・・・おかげでクランクプーリーからのオイル漏れが無いのは直ぐ分かる。
ベルト類はOK・・・エアコンはガス漏れ修理済み・・・。
ステンの6角ボルトが多いなあ・・・(後述)
下廻りは・・・まあ、年相応か・・・懸案のサイドシルの後ろ側の錆びは無い、ジャッキポイントも健在、フレーム修正機を掛けた跡は無い?か。
潰れやすいフレームは多少凹んでるのは仕方ないか・・・。
脚は・・・ん?NB純正ビル??だな・・・うーん、ダウンサスじゃない車高だから一式付け替えか。
ブレーキは・・・これは多分にこの車検でO/Hはされていないし、パッドも社外品ではなさそうだ・・・サイドブレーキのノッチは6、普通だな。
まあ・・・車検で問題となる部分や乗っていくのに不具合がある部分全体的にを最低限直した・・・と、考えて良いな。
 

と、いう事で、ザっと見た後に試乗します。

至ってまあ、「年式、走行距離なりには普通」に走る・・・やはり車検での整備で最低限はちゃんとやってある。
アライメントは・・少々?狂ってるな、新品タイヤでコレだとフロントのサイドスリップだけ見てOKとしたレベル。
脚は・・・まあ、4万キロ程~乗った感じなのだろうか?アッパーブッシュも割れが入ってるから、アッパーブッシュとバンプラバーだけ換えて、ボールジョイントとスタビリンクを一新するだけでも結構違うと思うなあ。

パワステが・・・少し重いなあ・・・経たりか?それともヤレたボールジョイントのせいなのか?

でも、うん、楽しい車だ・・・ベースとしては良い感じがする。

短時間ながら試乗して、また見回して・・・あ!!やっぱり何か変と感じたのが・・・

 

 

コレですね、Fフェンダー左右でチリが合ってない。
最初に気づくべき部分でしたよ、「何でフェンダー取り付けボルトがステンの6角なのか?」という「謎」に。
Fバンパーの取付けボルトが6角なのと同時に(コレは見た目の演出か?)と最初は思ったんですね。
よく見れば、インナーフェンダーの取付けがプラスチックのクリップ(純正はビス)です。
リトラユニット周りを見ると・・・運転席側に叩いた?(いや、歪みが取れてない?)ような感じの凹凸が有ったりします。
短めのバンパーステイが左右共に湾曲している、コンビネーションライトが左右でヤレ具合が違う・・・これは・・・オカマ掘った?運転席側から斜めに当たった?・・・それの修理が不完全か?

の、割にはバンパーとリトラカバーはそれなりに合っているようにも見えるし、車検がOKとなれば光軸も取れている範囲。
コアサポートも歪んでいるようには見えない・・・うーん。
フロントはフェンダーとバンパーを外しての検証が必要かな・・・多分、思いっきり当たった事故じゃないと思う。

と、いう事でまた話をします。
正直・・・160万円は高いです!とお伝えします・・・ちょっと、プラスの面、マイナスの面も考えてと。

では?どこら辺りが妥当ですか?・・・という質問に困りますが・・・様々な条件と、最近の相場を考えて・・

上限で135万円なら誰かが手を挙げる可能性はあるかもしれません・・・と、お伝えしてみると「うーん、そうですか」となります。
「出来れば、事情が許すのであれば、このまま持っておいた方が良いと思います、個人的に」・・・と、自分の意見を言います。

「まあ、でもその額で売れるなら良いです」・・・「ただ、あまり安いなら売りたくもないので・・・」。
と、いう事で落ち着き、結果、様々な所でアナウンスしています。

 

 

車にはそれぞれストーリーがあります。
このNA6は今後どうなるか?は分かりません。
価格は135万円、車検はR5年5月、走行83000km。
お問い合わせはお気軽に。
自分がこういう連絡を受けた場合は、上記のような感じで車を見ています・・・買った後の事も考え、やはり見落としはあれども、見れる範囲で勉強も兼ねて・・・あくまで趣味ですが。

ガレーヂ27番地
お問合せ mailto:sr.ltd8@gmail.com

オリジナルブランド「M&G27B」
高性能リビルトプロペラシャフト「REFP」