モンキーパンチ先生の地元 浜中町 | ねこ(甘えるテクニックのたくち)のブログ「甘えるダイアリー」

ねこ(甘えるテクニックのたくち)のブログ「甘えるダイアリー」

甘えるテクニックのたくち です
クレアーズの常連
YouTubeに 出演
LINEスタンプ にもなる
ミヤギテレビ
OH!バンデス
バンデス記者
TBC東北放送
ウオッチン!スペシャル
ラーメン王子グランプリ2018
に出演
仙台の有名人になるために
頑張ります

甘えるテクニックの たくち です
釧路駅で ほっかむり寿司 を
いただいた後 クルマで移動中
浜中町を通りました

偶然にも 看板があったのですが
あの 伝説のアニメの作者の
故郷だそうです



モンキーパンチ先生
ルパン三世 の作者ですね



モンキーパンチ先生は 漫画家ですよね
本名 加藤一彦
1937年5月26日生まれ 
漁師の息子で 弟 輝彦 がいる
地元の病院で 
レントゲンの助手などを経験
その際 漫画で患者を和ませていた
北海道霧多布高校を卒業し
上京し 加東一彦 名義で
出版社で 執筆しながら 
弟や 友人と同人活動をしていた
その後 漫画家としてデビューするのだが
その際 双葉社の 清水文人 編集長から
モンキーパンチ と命名される
編集長が 新人の加藤先生に
適当につけたもので 特に意味はない
ただ この名義で翌年に発表した作品が
大ヒットしたため 
名前を変えられなくなったらしい

ルパンは 1967年に発表したもの
怪盗アルセーヌルパンの孫が主役で
拳銃使い 次元大介や 
石川五右衛門の末裔という 五右ェ門
女性盗賊 峰不二子
それを追う 銭形平次の子孫の 銭形幸一
がメインで 出ている
これも アニメ化 実写化 されてますからね

そんなルパンを作られた 
パンチ先生は 2019年4月11日に
亡くなられたそうです

そんな パンチ先生の生まれ故郷
根室に 行かれる際は
浜中町に 是非 お越しください