毎週土曜 仙台に来ていた 小島よしおさん のお話 | ねこ(甘えるテクニックのたくち)のブログ「甘えるダイアリー」

ねこ(甘えるテクニックのたくち)のブログ「甘えるダイアリー」

甘えるテクニックのたくち です
クレアーズの常連
YouTubeに 出演
LINEスタンプ にもなる
ミヤギテレビ
OH!バンデス
バンデス記者
TBC東北放送
ウオッチン!スペシャル
ラーメン王子グランプリ2018
に出演
仙台の有名人になるために
頑張ります

甘えるテクニックの たくち です

今回は お祝いしたいので

毎週土曜に 仙台に来ていた

小島よしおさん のお話


TBC 毎週土曜の番組

サタデーウォッチン には

私の高校時代に ブレイクした芸人さんが

出演してました


小島よしおさん



小島よしおさんは 芸人 ですよね

本名 小島義雄

19801116 沖縄 久米島町生まれ 

身長178センチ

北海道出身 民主党の議員の父 孝之

沖縄出身 沖縄料理店で働く母 

の息子として生まれる

2つ上の兄がいる

千葉 育ちで 母が千葉で 

沖縄料理店を経営していた

高校卒業後 1浪して

2000 早稲田大学教育学部

国語国文学科 入学

岩崎宇内さんに誘われ

サークル WAGEに加入

Waseda Academic Gag Essence の略

早稲田大のギャグエッセンス 5人組

アミューズに所属

このときは アフロヘアー

大学は 2年留年し

2006 卒業

芸の世界に入りたいと思っていたが

WAGEも解散し アミューズも離れ

ピンになる

本名で やっていたが のちに

芸名の 下の名前を よしお に変える


20075 5回お笑いホープ大賞

決勝進出 激励賞

ぐるナイ  笑いの金メダルに出演し

ブレイクのキッカケになる

そんなの関係ねえ 3 

はい おっぱっぴ〜 でポーズを決める

おっぱっぴ〜  

オーシャン パシフィック ピースの略

このリズムネタがブレイクし

この2フレーズが 

新語 流行語大賞に ノミネートされる

レッドカーペットでは

YouTube 再生回数6 の話が出ている

このリズムネタの前置きに

漫談だけでなく 

コジマリオネット という 

吊り人形のキャラ 

海パン亭よしろう という

落語家みたいなキャラ も登場

マリオネットに関しては 

のちに単体で ネタを披露したこともある


1023 いいとも 火曜

オープニングコーナーの

ヤング言葉を当てるコーナーで

SKN そんなの関係ねえ が登場し

ご本人として SKN!でネタ披露

その後 脚を押さえながら 

ミートバイバイ と発言し 問題出題

後半のコーナーにも参戦し

クリアしたら 1 願いを叶えられる

という話になり 

いいともレギュラーと発言

見事クリアして 仮レギュラーになったが

何度か スケジュールの都合で

来れなくて ビデオ通話で出演

画質荒めで 時間差があった

その後 ビデオ通話で 

来れなかったフリして スタジオに再登場


118 アメトーーク 

裸で頑張る トップレス芸人 出演

上島竜兵さんと 負けたら1枚ずつ

服を着ていく 逆野球拳に挑戦

どうにか 竜兵さんに勝利したが

ラストは みんなに囲まれて

結局 竜兵さんは 裸に戻る


12 クイズ!ヘキサゴンⅡ 出演

この番組では 後に 

南明奈のスーパーマイルドセブン

一発屋2008、スベラーズ といった

ユニットで 歌唱

ミニストップ CM出演

クリスピーを持つ 女子高生役や

クリスピーにかぶりつく 

サラリーマン役でも登場し

ラストは ミニストップの建物の上で

ネタの動きをする

25 いいとも 特大号

これ以降 この番組には出ていない


2008419 

映画 クレヨンしんちゃん

ちょー嵐を呼ぶ 金矛の勇者

歌のお兄さん役

ちょい役で CMでは 自虐ネタにしていた

冒頭で しんちゃんが観ていた

子供番組のお兄さんなのだが

みさえに テレビを消されてしまい

出番終了

82 33分探偵

情報屋役で 色んな職業に就いている

6 ヘキサゴン

冒頭で クイズに挑戦後 

ドラマ お台場探偵 羞恥心

ヘキサゴン殺人事件 に切り替わる

羞恥心が ラサール石井さんの

楽屋に向かうと ラサールさんが

苦しみながら 小島よしお と発言

その後 ラサールさんは 行方不明

よしおさんに 電話し 呼び出すと

地下駐車場に クルマが来て

後ろのドアが開いて 顔を出し

白目を向きながら ラサールさんと

同じように 自分の名前を言って

結局 クルマは去っていき 同じく行方不明

この頃から リズムネタも

ダイジョブダイジョブ 

何の意味もない 

 レパートリーを増やす

20094 カップヌードル しお CM

講演会で しお違い で金髪になり登場

「そんなに関係ねえ はい おっはっし〜

面白かったでしょ?」とネタをするが

アンケート用紙の 面白くないッチ 

丸をつけられてしまう

527 ソロ シングル

ケロロ軍曹 エンディング

だいじょうぶスッポンポン・フレンド 

発売

201046

MX 小島×狩野×エスパー3P 

テレビ岩手 青森放送

小島よしおのズイズイパラダイス 

初冠番組

2011 子供向けライブを始める

4 おはスタ 月曜レギュラーになる

9 ヘキサゴン 終了

2013624 人狼

2バトルで 占い師になったが

顔で 疑われてしまい 

しかも 耳が赤くなったのも指摘され

票が集まってしまい 初日に追放される

913 人狼 1ゲームで市民

終盤に 怪しいところを疑い

逆に疑われてしまうが 冷静に対処

しかし またしても 票が集まり

3票が 2人いたので 再会議になったが

必死に弁解し どうにか追放を回避

2014331 おはスタ卒業

2015 映画 内さま エンジェル 出演 

YouTubeチャンネル 開設


2016年3月6 R-1ぐらんぷり 

左右に人形をつけ 3人になった

コジマリオネット  ネタ披露

ファイナルに進んだが 惜しくも2

42 TBSネタ特番 爆笑まとめ

R-1のネタに 水を飲み 体にこぼすと

グレムリンのように

マリオネットが 5体に増える展開を足す

6 TBC スポッち!レギュラーになる


718 モデル 小松愛唯ちゃんと結婚

2017年5月 Eテレ エイゴビート

後半のゲームのコーナー参戦

エンディングにも登場

20184 スポッち 

サタデーウォッチンのコーナーになり

ウォッチンのレギュラーになる


20194 しんちゃん 映画

新婚旅行ハリケーン 失われたひろし

本人役

20204 元々開設した

YouTubeチャンネルを

おっぱっぴー小学校 にリニューアル

https://m.youtube.com/channel/UC-46-Tim9-pbw6BfG6bBnmA

5 YouTubeチャンネル

ピーヤの休日 開設https://youtube.com/@TV-fk7rc?si=59jjamZ7moGi52_p

79 ストレッチマンゴールド

ゴールドと暑い中 バドミントンで

遊んでいた よしおくん役

20214 めざまし

コメンテーターになる

20233 サタデーウォッチン 終了

48 オールスター感謝祭

赤坂5丁目 ミニマラソン 初優勝

今年217 1子男児 誕生


いかにも 宮城の番組に出演していた

小島よしおさん

ブレイクからの活躍は 

とにかく凄かった

既婚者で お子さんが産まれましたからね

お祝い 作らせていただきました

お祝い ファミリー ピース

略して おっふぁっぴ〜 



おめでとうございます

今後 宮城の番組に出る際には

是非とも 共演したいですね

お会いできたら この お祝い も

見せられますね

色々 大変だと思いますが

ダイジョブ ダイジョブ だと思うので

マエマエマエ を向いて 

頑張って欲しいですね


小島よしおさんも 小島家も

ファイト! おっふぁっぴ〜!

お幸せに!