土屋太鳳に捧げる 芳根京子ちゃん のお話 | ねこ(甘えるテクニックのたくち)のブログ「甘えるダイアリー」

ねこ(甘えるテクニックのたくち)のブログ「甘えるダイアリー」

甘えるテクニックのたくち です
クレアーズの常連
YouTubeに 出演
LINEスタンプ にもなる
ミヤギテレビ
OH!バンデス
バンデス記者
TBC東北放送
ウオッチン!スペシャル
ラーメン王子グランプリ2018
に出演
仙台の有名人になるために
頑張ります

ポージングの たくち です
今回は 土屋太鳳に捧げる 
朝ドラに出た べっぴんさん
芳根京子ちゃん のお話

2018年9月公開の 映画 累-かさね-



土屋太鳳ちゃんと W主演していたのは
同じ朝ドラ女優でした
芳根京子ちゃん



この2人は まさに唇を かさね ることで
顔を入れ替えられる という役でした

芳根京子ちゃんは 女優 ですよね
1997年2月28日 東京生まれ
身長159センチ
東京で生まれたが 
父は 海外を行き来して
東京を離れることも多い時期
母が 北海道出身で 東京に憧れがあった
そんな両親の想いから 
東京生まれを主張するため 
京子と命名される
5つ上の兄がいる

高校1年のとき 友達に誘われて
行ったライブ会場で スカウトされ
芸能界入り 通信制高校に転校

2013年 フジ ラストシンデレラ で
女優デビュー
篠原涼子さん演じる 桜の友人の娘役
両親役は 遠藤章造さん 大塚寧々さん
あのときの娘役だったのか

2014年 福島 東京でのオーディションで
選ばれ 物置のピアノで 
映画初出演 初主演

朝ドラ 花子とアン で朝ドラデビュー
花子先生の親友 柳原白蓮先生の娘役
ももさん と絡むシーンは なかったはず
2015年7月 フジ 木10 
探偵の探偵で 主役の妹役

TBS 金10 表参道高校合唱部で
ドラマ初主演
合唱部で 第1回コンフィデンスアワード
ドラマ賞 新人賞
第86回テレビジョンドラマアカデミー賞
主演女優賞

11月から NewDays とKIOSK
のイメージキャラクターになる

2016年10月 朝ドラ 
ぺっぴんさん 主演になる

公式ブログが BLOG of the year 
オフィシャル部門 優秀賞

2017年6月14日 写真集 
ネコソガレ 発売

2018年1月 フジ月9 海月姫 主演
仙台縁日に 広告があったのですが
赤ジャージで 前髪で 
目が隠れてる女の子や
アフロヘアーの女の子とか
個性的なキャラが多かったですね

7月 日テレ 高嶺の花 で主役の妹役
まさしく 私が
リアルタイムで観れなかったドラマ
このドラマで コンフィデンスアワード
ドラマ賞 助演女優賞

9月 映画 累-かさね- 公開
散り椿 出演
この2作品は 第42回アカデミー賞
新人俳優賞

2019年3月
ニベア デオドラント アプローチCM出演
CMでは メガネをかけていて
終盤 そのメガネを外すのが
印象的でしたね

北海道テレビ 
チャンネルはそのまま! 主演
KHBでは 5月に放送
Eテレのことばドリルにも
出演している 劇団のヨーロッパ企画が
出ていた印象が強い
エンディング終盤で 
藤村忠寿さんが 
登場していたのが記憶にある
報道部記者の役で 
ヘリコプターのシーンで
降りようとして
木の部分が やわらかそうだから
そこに飛び降りれば という発想は
かなり衝撃でした

6月28日 映画 今日も嫌がらせ弁当 
主役のシングルマザーの 次女役
反抗期になった高校生の娘に対して
毎日のお弁当で 嫌がらせをして反撃
母親役が 
ラストシンデレラの主演の篠原さん
お姉さん役が 海月姫のアフロヘアの役
松井玲奈ちゃん という
フジで 一緒に出ていた2人と共演
まさしく この嫌がらせ弁当は
奇跡体験!アンビリバボーでも
2015年に 紹介されている
これに関しては 
まさに アンビリバボーです

2021年4月 日テレ
コントが始まる 2話から出演
お笑いトリオのメンバーの彼女役

5月 公式ブログに 区切りをつけ
ブログを非公開にする

10月 日テレ 真犯人フラグ
主役の職場の部下役 
3月4日 フジ ちびまる子ちゃん に
ゲスト声優として 出演
6月17日 写真集 京 発売
8月26日 24時間テレビ ドラマスペシャル
虹色のチョーク 知的障がい者と歩んだ
町工場のキセキ に出演
チョーク会社に勤める社員役

来年1月 出演映画 
カラオケ行こ! 公開予定

いかにも 太鳳ちゃん同様
朝ドラで知った女優
芳根京子ちゃん
太鳳ちゃんと 映画で まさかの
朝ドラ同士の共演
さらには 映画で 
以前 フジのドラマで
共演した2人と 再共演
こんな奇跡的な共演 非常に珍しい
NewDays KIOSKに関しては
仙台駅で 京子ちゃんの映像を
観た記憶があります
あとは あらゆる役を演じることが出来る
この器用な一面は スゴイですからね
とにかく キャリアを 
つみ かさね て頑張って欲しいですね
今後の活躍 期待してます!
芳根京子ちゃんも ファイト!