赤門とロケットで 結婚できた男 | ねこ(甘えるテクニックのたくち)のブログ「甘えるダイアリー」

ねこ(甘えるテクニックのたくち)のブログ「甘えるダイアリー」

甘えるテクニックのたくち です
クレアーズの常連
YouTubeに 出演
LINEスタンプ にもなる
ミヤギテレビ
OH!バンデス
バンデス記者
TBC東北放送
ウオッチン!スペシャル
ラーメン王子グランプリ2018
に出演
仙台の有名人になるために
頑張ります

ポージングの たくち です
今回は ラパルフェに捧げる
東大とロケットの 結婚できた男
阿部寛さん のお話
ラパルフェの都留くんは
あの有名俳優の モノマネをしてました
阿部寛さん



阿部寛さんは 俳優 ですよね
下の名前は ひろし
1964年6月22日生まれ
神奈川 横浜出身
3人兄弟の末っ子 身長189センチ
高校卒業後 一浪で 
中央大学理工学部電気工学科入学
中央大 在学中の 1985年
姉に勧められ 優勝賞品のクルマほしさに
第3回ノンノボーイフレンド大賞に
応募して 優勝
ノンノ メンズノンノの
カリスマモデル として活躍
1987年 映画 はいからさんが通る で
俳優デビュー
1988年 アイドルとして アルバムを発売
ただ それ以降 俳優をメインに活動するも
モデル出身や 顔立ちから
ありきたりな 二枚目の役しか
与えられず さらに 背が高すぎるため
女性との ツーショットが撮りにくい
という 問題が浮上し
次第に ドラマの仕事が減る
3年間 仕事に恵まれず
パチンコで 生計を立て 
古武術を始め 投資で マンションを買い
バブル崩壊での 不動産価格下落
自身の 人気低下もあり 大借金
さらに バラエティ あの人は今!?で
捜索対象になり 一念発起
1992年 NHKドラマ チロルの挽歌に
高倉健さんが主演 というのを聞き
名前のつかない 端役にも関わらず
出演を希望 小さいことでも
ヒントを得ようとした
1993年 舞台 
殺人事件 モンテカルロ イルージョンで
バイセクシャルの部長刑事役で主演
1994年 映画 しのいだれ
凶銃ルガーP08 が
日本映画プロフェッショナル大賞 特別賞
1995年 大河ドラマ 八代将軍吉宗 で
有能な老中 松平乗邑役で
時代劇出演が増える
脇役として 一定地位を確保した
2000年 ドラマ TRICKでは
モデル時代の写真を自虐ネタに多用など
徹底して 三枚目を演じる
2001年1月 フジ HEROに出演
2004年4月 カンテレ 
アットホーム・ダッド 主演
篠原涼子さんと夫婦役で
娘持ちの父親役でしたね
会社員から 主夫に転身し
家事に悪戦苦闘していたのが
印象に残っている
洗濯機は 上から入れるタイプで
水が出なかったので 
パソコンで 洗濯機 水が出ない と検索し
解決策が見つからず
水道の蛇口にホースをつなげて
ホースで上から 水を入れるという荒業で
結局 洗濯失敗に終わるが
お隣の主夫に相談し 
洗濯機と繋がっている
水道の蛇口を左に回して 
洗濯機のスイッチを押したことで
この問題は あっさり解決
9月には スペシャルドラマを放送

2005年7月 TBS ドラゴン桜で主演
2006年7月 カンテレ 
結婚できない男 で主演
バーでよくあう男性ブロガーの
ブログを 見ていたのが印象的
コンビニのくじ引きで
ゼンマイのゴリラの
おもちゃを ゲットして
職場に 持っていく 
このときは 夏川結衣さん演じる
かかりつけの病院の女医と
仲良くなっていたのが 印象的で
お好み焼き屋に 一緒に来店し
お好み焼きを焼いた後
マヨネーズについて聞かれ
邪道と即答
特に このときは 体調を崩しがち
お隣さんは 
キュウリ好きのパグを飼っているOL
このドラマでの演技が
フジ がんばった大賞 で
がんばった大賞 になる

2007年2月10日 映画
バブルへGO!!タイムマシンはドラム式
に主演 官僚役
タイムスリップものでは 唯一の
洗濯機型タイムマシン で
タイムスリップは 新しすぎましたね

13日 フジ カスペ
バブルへGO!!の公開記念で
クイズ!年の差なんて
バブルへGO!!スペシャル を放送
バブルチーム アンダーバブルチーム
での対決
阿部さんは 映像で出演
ミニチュアの 
タイムマシンを持っていた
特に アンダーバブルの オリラジが
かなり 活躍してましたね
多分 今の私ぐらい
知ってたんじゃないかな

9月8日 映画 HERO 出演
11月20日 記者会見で 結婚発表
2008年2月 15歳下の一般女性と結婚
まさに 結婚できた男に なりましたね

2009年4月 カンテレ 白い春 主演
佐倉春男 という元ヤクザの男性
恋人の女性の治療費のために
罪を犯してしまい
逮捕されて 逮捕されて 面会で 
恋人に冷たい態度で別れを告げる
元恋人は 娘を産んだあと病死
その娘は 春男の子供だが
パン屋の店主が引き取り 
父親代わりになる
その娘の母親の妹も同居して
パン屋で働いていて
春男も そこで働くことになる

5月 いろはす CM出演

2011年6月23日 長女 誕生

10月10日 日テレ 
幸福の黄色いハンカチ 主演
スペシャルドラマで
まさしく 映画で 高倉健さんが
演じていた 嶋勇作役
濱田岳くんが 
武田鉄矢さんが演じた 花田欣也役
堀北真希ちゃんが 
桃井かおりさんが演じた 小川朱美役
と それぞれ ポジションが決まっていて
欣也が朱美を悲しませた後の
説教するシーンで
草野球のキャッチャー と例えてからの
みっともない ってことだ!で
欣也が うまい!と言い 
ヘラヘラして 再び怒られる
ちなみに 映画でも 同じシーンがあり
高倉さんは 
野球ミットのジェスチャーをしながら
ミットも ない ってことだ と発言
さらに そんなスペシャルドラマで
一番衝撃だったのが 
奥さん役が 結婚できない男で
女医役だった 夏川さん 
またしても 共演したんだなあ と
思いましたね

29日 映画 素敵な金縛り
主役の弁護士の上司役
とある事件の被告人が
アリバイとして 
金縛りに遭っていたと証言
その金縛りしていた 落武者の幽霊
更科六兵衛 と出会ってしまい
六兵衛が 出廷する というのが
前代未聞すぎて 驚きましたね

2012年4月28日 映画
テルマエロマエ 主演 
浴場設計技師 ルシウス役
古代ローマ帝国から 現代の日本に
風呂を通じて タイムスリップ
現代の日本のものを 覚えて
古代ローマに伝承していく
ただ 間違った形で 伝わったものもあり
それも それで面白かったですね
テルマエロマエで
第34回横浜映画祭 主演男優賞
第55回ブルーリボン賞 主演男優賞
第36回アカデミー賞 最優秀主役男優賞

11月1日 次女 誕生

2014年4月26日 テルマエロマエⅡ 公開
この映画では 木の風呂をバラバラに
解体して おじいさんに怒られて
元の形に戻した後 木材で お湯を温めて
おじいさんが お風呂に入りながら
与作 を歌唱 
もうすぐ サビ というところで
風呂がバラバラになってしまい
おじいさんが ううう〜 とリアクション
ただ ヘイヘイホー というフレーズが
印象に残り 古代ローマにも伝承

2015年 第38回アカデミー賞
映画 ふしぎな岬の物語 優秀主演男優賞
映画 柘榴坂の仇討 優秀助演男優賞

10月18日 下町ロケット 主演 佃航平役
2016年 京都国際映画祭 三船敏郎賞
東京ドラマアウォード 
下町ロケットで 主演男優賞

2018年5月 檸檬堂CM出演

10月14日から 
下町ロケット 新シリーズ
2019年1月2日 下町ロケット 特別編

10月8日 カンテレ まだ結婚できない男
体調は 良好で ジム通いしている
お隣さんは 駆け出しの女優
女医さんは 出演しませんが
このときは 
ブログで中傷するブロガー やっくん
の相談で 女性弁護士と知り合う
カフェの雇われ店長の女性とも出会い
この店長さんとは 
一緒に もんじゃ焼き を食べることになる
まさしく このドラマにゲストで
三四郎の相田くんが出演

2021年4月 ドラゴン桜 第2シリーズ

23日 TBSの 中居正広の
金曜日のスマイルたちへ で
自分のモノマネをしている 都留くんと
お会いして 公認

5月 Uber Eats CM出演
2022年1月14日 TBS ラヴィット!
都留くんと共演
「ちょっともう少し滑舌よく」
と注意しようとして
滑舌 で噛んでしまい スタジオ爆笑

5月 象印マホービン 炎舞炊き CM出演
7月23日 ニューヨークアジアン映画祭
日本人初 スターアジア賞
第45回アカデミー賞
映画 護られなかった者たちへ で
優秀助演男優賞
今年1月8日 映画 どうする家康
武田信玄役
7月16日 日曜劇場 VIVANT 
公安警察の 野崎役で 出演中

いかにも 俳優として活躍されている
阿部寛さん
元々は ポージングのヒロシで
そこから 俳優に転身
まさしく 結婚できない男で
独身男性を演じていましたが
無事に結婚して 2児の父ですからね
今回は 結婚できた男として
お祝い 作らせていただきました!



改めて おめでとうございます!
赤門と ロケット 
まさしく 阿部さんが出ていたドラマの
関連のものを 画像を組み合わせて
作らせていただきました
ロケットは 飛んでいるほうがいい
と思い 火の画像をつけました
闘う花嫁の バズーカの火です!

これからも 活躍してくれることは
間違いないと思いますので
公私ともに 頑張って欲しいですね
阿部寛さんも ラパルフェも ファイト!