アキナ 宇都宮まき Wヤングに捧げる 浅香あき恵さん のお話 | ねこ(甘えるテクニックのたくち)のブログ「甘えるダイアリー」

ねこ(甘えるテクニックのたくち)のブログ「甘えるダイアリー」

甘えるテクニックのたくち です
クレアーズの常連
YouTubeに 出演
LINEスタンプ にもなる
ミヤギテレビ
OH!バンデス
バンデス記者
TBC東北放送
ウオッチン!スペシャル
ラーメン王子グランプリ2018
に出演
仙台の有名人になるために
頑張ります

甘えるテクニックの たくち です
おほほほ おほほほ コケコココココ!
今回は アキナ 宇都宮まき Wヤングに捧げる
浅香あき恵さん のお話
Wヤングの 2期メンバーだった
佐藤武志さんの 奥さんは
同じ新喜劇のメンバーでした
浅香あき恵さん



浅香あき恵さんは お笑い芸人 喜劇女優
本名 首藤秋恵
1956年10月23日 大分生まれ 
中学生のころ 学芸会で
誰も引き受けなかった老婆役を任され
演技が好評で 演劇に目覚め
高校では 演劇部所属
高校2年で 大阪に引越
天王寺商業高校 卒業後
一時期 東京で 
様々な女優オーディションに応募したが
果たせず 劇団員目指して 大阪で
引き続き 劇団のオーディションに
応募しつつ バイト
近所の喫茶店のマスターから
吉本を紹介され 花月の進行役で
入ったのがキッカケで
1976年 新喜劇 入団
浅香秋恵 でデビュー
マドンナ として活動し
1989年 退団し 
同じ時期に退団した 
島田一の介さんと コンビを結成



一の介さんは 
ダメよ〜 ダメよ〜 ダメなのよ〜 や
おじゃまします〜 とか言ってる方ですよね

秋恵さんは 吉本社員の勧めで
小田真理 に改名
この小田真理は 大阪で有名な
オカマの名前で 社員が
それを知った上で イタズラ考案
ただ コンビは 長続きせず
秋恵さんに嫉妬している交際相手がいた
一の介さんに懇願され 1年半に解散
まさに ダメよ〜 ダメよ〜
ダメなのよ〜 だったんですね

木村政雄プロデューサーに直談判で
再入団 浅香あき恵に改名
のちに 一の介さんも 再入団
1993年 武志さんと結婚



1994年 長女出産

近年は 脇役で 毎回立つ
しかも 
ブサイクいじり とかされるポジション
私も TBCで新喜劇が放送されたりして
2019年ぐらいに 知りましたが
こっちの印象が強い
何かの拍子で 笑って ニワトリになったり
いじられて キレて 怒るでしかし!と
やすしさんの マネしたりしてますよね

2011年8月30日から9月5日
35周年公演 開催
2017年3月25日 40年記念公演開催
ポスターは 娘 製作
2020年10月 ナイトスクープで
依頼人の奈良のお兄さんが あき恵さんが
美人に見えてしまい 幼いころから
ブサイクいじりされているのが不思議と
思っていたらしく 感覚がおかしいのでは
と思ったらしく 依頼を出し
橋本探偵が 担当し
この際に 夫妻で出演し
あき恵さんが 
ストッキングや 鼻フックで変顔
ただ あき恵さんは 
マドンナ役の経歴があるくらいなので
おかしい とは言い切れない

いかにも 私が新喜劇で知った
浅香あき恵さん
元々は マドンナ役だったが
私が 新喜劇で観た時点では
その面影は なぜか消えていた
しかも 一度 退団して
同じ新喜劇の 一の介さんと
コンビを組んでいた というのは
正直 驚きました
武志さんに関しては 
ナイトスクープの際に知りました
結婚時期は不明ですが 今年で
結婚30周年 というのが 判明したので
結婚祝い ではなく 結婚30周年祝いを
作らせていただきました



改めて 30周年 おめでとうございます
残念ながら TBCでも放送していた
新喜劇は 現在 宮城で
観れなくなりましたが
今後の 新喜劇での活躍 期待してます!
浅香あき恵さんも 佐藤武志さんも
島田一の介さんも ファイト!
そして あき恵 武志 夫妻は
おほほ おほほ コケコココ と お幸せに!