西郷輝彦さん のお話 | ねこ(甘えるテクニックのたくち)のブログ「甘えるダイアリー」

ねこ(甘えるテクニックのたくち)のブログ「甘えるダイアリー」

甘えるテクニックのたくち です
クレアーズの常連
YouTubeに 出演
LINEスタンプ にもなる
ミヤギテレビ
OH!バンデス
バンデス記者
TBC東北放送
ウオッチン!スペシャル
ラーメン王子グランプリ2018
に出演
仙台の有名人になるために
頑張ります

シンガー たくち です

今回は 西郷輝彦さん のお話



西郷輝彦さんは 歌手 俳優 タレント

1947年2月5日生まれ

鹿児島 谷川出身 身長176センチ

本名 今川盛揮 いまがわせいき

芸名は 西郷隆盛 が由来

御三家 青春ビッグフォー というのは

以前 お話しましたよね

1962年に 鹿児島商業高校 中退して

ヒッチハイクで大阪に

アルバイトサロンのボーイをしながら

ジャズ喫茶 オーディションを受け 落選

審査員の口利きで 

ゲーリー石黒と サンズ オブ ウエストの

バンドボーイとなり 京都 名古屋などを

回りながら 活動していたら

龍美プロに誘われ 入社

1964年2月に クラウンレコード 

君だけを でデビューし 60万枚売り上げ

十七才のこの胸に もヒットし 

両曲で その年の

第6回日本レコード大賞新人賞

映画 十七才のこの胸に で映画デビュー

私のレパートリーでもある

1966年に発売した 星のフラメンコは

30万枚 売り上げる大ヒット



カラオケの本人映像に出てくる映像は

映画 星のフラメンコ なんじゃないかな



歌手達のカバーや 

パロディ化されたほど 人気になる

1970年代 ロックポップス色を

前面に出した曲が 立て続けヒット

紅白歌合戦には 1964年から 1973年まで

10年連続 出場されている

1971年2月 

日生劇場 ロングラン公演を果たし

大成功を収めた

1973年 山善創業者 山本猛夫 の半生を

描いたドラマ どてらい男

関西テレビ 制作 フジテレビ系 に

山本氏がモデルの 山下猛造役で主演

高視聴率で 1977年までのロングランヒット

歌手活動 一時縮小

1975年 時代劇進出

水戸黄門第6部 第1話にゲスト出演が

キッカケで 江戸を切るの主演

遠山金四郎役に抜擢

この金さん役で 京都映画祭新人賞

第4シリーズ初回で最高視聴率36.7%を

獲得するなどの人気シリーズになり

俳優としての 地位を確立

後年は 現代劇の 映画やドラマにも

数多く出演

タレントとしても バラエティに出演など

活動の幅を広げる

1994年 デビュー30周年 

シングル 別れの条件 で

歌手活動 再度本格化

2003年 芸能生活40周年コンサートツアー

西郷輝彦 VICTORY 全国40公演

私生活では 辺見マリさんと 結婚



一男一女が誕生したが 

1981年 多忙すぎた影響もあり 離婚

長男は ミュージシャン プロモーターの

辺見鑑孝さん



長女は 辺見えみりさん ですよね



1990年に 事務所に勤務していた

19歳年下の女性と再婚し 

娘3人 貴恵 朝佑衣 雅梨乃 産まれる 

きえ あゆき まりの ですね



貴恵は 1990年生まれ 

朝佑衣は 1993年生まれ

上 2人は 一般人

雅梨乃が 1996年生まれで 

今川宇宙 名義で

女優 イラストレーター 歌手をやっている

2017年の年末の ガキの使いの

笑ってはいけない で

出演OKダービーで 

西郷さん 映画監督の 山﨑貴さん

三遊亭円楽さん 

の3人に ふなっしー役をオファーし

西郷さんが ふなっしーに変身し

輝彦なっしー として登場している



そんな 西郷さんなのですが

ご存知の方も 多いと思いますが

今年の2月20日 つまり 先一昨日に

亡くなりました 75歳だったそうです

非常に 残念です

御三家 青春ビッグフォー の1人でもあり

俳優や タレントとしても 優秀な方でした

私も 9年前に 星のフラメンコを

習得した縁がある

だから 今回 お話させていただきました

私も タレントを目指している人間として

頑張っていきます!

西郷輝彦さん ありがとうございました

ご冥福を お祈りします