仙台 ゴスペルフェスティバル のお話 | ねこ(甘えるテクニックのたくち)のブログ「甘えるダイアリー」

ねこ(甘えるテクニックのたくち)のブログ「甘えるダイアリー」

甘えるテクニックのたくち です
クレアーズの常連
YouTubeに 出演
LINEスタンプ にもなる
ミヤギテレビ
OH!バンデス
バンデス記者
TBC東北放送
ウオッチン!スペシャル
ラーメン王子グランプリ2018
に出演
仙台の有名人になるために
頑張ります

甘えるテクニックの たくち です

今回も 活動の中から

一つ お話しますよ

仙台で 11月に 開催している

音楽イベント

ゴスペルフェスティバル のお話

2016年11月頭

私は 勾当台公園が メインの

とある音楽イベントに

初参戦しました

ゴスペルフェスティバル

勾当台公園に着いて

せっかくなので フードメニューを購入

肉巻きおにぎり とんちゃんロール

ビッグチュロス ミルク

購入後に 

私は ここで 

大学の女子の先輩達と再会します

私とは 別学科ですが

のちの 2019年8月中旬に 

私が 一緒にお酒を呑んだ先輩達と

同じ学科の同学年です

その後は 購入した

フードメニューをいただいて

ライブも 見てました


うさぎを 連れていた方も いましたね

私は 2017年も 2018年も 

参戦しました

2019年は 行ってません

ゴスペルフェスティバルは

ジャズフェスティバルのように

仙台市都心部で 1開催されている

ゴスペルの イベント

11月に 開催している

ゴスフェスの初回は 2002年

ゴスペル精神の 重要なキーワードの

感謝を 歌声で表す との意味も含め

感謝が 入っている祝日

23日の 勤労感謝の日に 初開催

ただ この時期は 寒く 長時間の合唱で

呼気から 体温が奪われることもあり

開催時期が 次第に早まり

中旬頃に 開催するようになる

2009年に関しては 偶然にも

私の18歳の誕生日だった 14日に開催

まさしく 2016年 2017年は

11月の最初の土曜に開催している

ゴスペルは

元は 福音 福音書 という意味の 英語

イエスキリストの お言葉 生涯が

書かれた本

黒人が奴隷だった時代に歌った

スピリチュアルズ 黒人霊歌が元となり

様々な歴史を経て 

現在のゴスペルが誕生

宗教と深く関わってきたので

キリスト教の賛美歌の影響を

受けた歌詞も多いが

今は 人種 国籍 宗教 関係なく

世界中の人々が歌っている

さらに ゴスペルの曲には

ポップス ロックもあり

まさしく 2017年のゴスフェスで

勾当台 市民広場で

黒い服の お姉さん達が歌われていた 

Power to the Peopleは

ジョンレノン氏の シングル

ゴスペルソングでは

喜び 悲しみも 歌い上げる

夜に 主人の目を盗み

奴隷制という 苦しみから

解放を願い 歌い踊ったのがルーツ

現在は 奴隷制は ないが

日々 様々なことに 一喜一憂して生活

ゴスペルを歌うことで 

怒り 悲しみを吹き飛ばし 

喜びを 何倍にも膨らませることが

できるからこそ 多くの人々に

歌われるように なったのかもしれない

そんな ゴスペルソングがメインの

ゴスフェスでは 一般の合唱曲も歌われる

オルガン ピアノ カラオケなどの伴奏

ア・カペラで 数人から 数十人の

コーラスパフォーマンスまで 様々

初期は 野外音楽堂でも開催したが

楽器を使わない 歌声の祭典という

特性から 合唱団体 観客の距離が

近くなるように工夫

特別な ステージセットは 組んでいない

他は パルコ前

クリスロード


一番町に



ステージがある

勾当台公園が メインステージでしたが

2018年以降は 

元鍛治町公園が メインステージ

2020年は 中止

そして 本日 6日に 

メインステージ 元鍛冶町のみで

人数制限あり で開催

さらに YouTubeでも

配信ライブを されるそうです

詳しくは こちらから!

https://www.gosfes.org/

さすがに 国分町までは

大変だと思いますが

是非とも YouTubeのほうは

チェックしてみてください

私は 3回 参戦してますが

私の18歳の誕生日に 開催していた という

ご縁も ありますからね

また仙台で ゴスペルを聴きたいですね

仙台ゴスペルフェスティバルも

ファイト!