ドコモダケ のお話 | ねこ(甘えるテクニックのたくち)のブログ「甘えるダイアリー」

ねこ(甘えるテクニックのたくち)のブログ「甘えるダイアリー」

甘えるテクニックのたくち です
クレアーズの常連
YouTubeに 出演
LINEスタンプ にもなる
ミヤギテレビ
OH!バンデス
バンデス記者
TBC東北放送
ウオッチン!スペシャル
ラーメン王子グランプリ2018
に出演
仙台の有名人になるために
頑張ります

甘えるテクニックの たくち です

今回も 活動の中から

一つ お話しますよ

超人特集

超人 というより キノコ ですね

ドコモの キノコ

ドコモダケ のお話

2005年に 生まれた

ドコモのキャラクター 

ドコモダケ 

由来は 言うまでもないが

このサービス ドコモだけ

という ダジャレ

私が お会いしたのは 

2016年4月末

さくら野百貨店 1階で

お会いした

実は 1階に ドコモショップがある

そこに ドコモダケが 来ていた

2ショット 撮っていただきました


ドコモダケは 2005年に

誕生したキャラクター

最初は 1人だけでしたが

家族も 登場して

2013年に いたっては

それが 人間に変身して

ドコモ田家 となってましたが

正直 あんまり 記憶に残ってないなあ

まさしく その2013年は

ドコモダケが 

ゆるキャラグランプリに出場している

135位だったらしい

結局 ドコモダケは 出なくなってしまい

2015年に ポインコが 登場し

2018年からは

ドニマル コスモフ モンジュウロウ

と 新しいキャラクターが

登場されてますね

まあ なんというか

ドコモの 印象としては 

マスコットキャラクターの 

アイデア力 というんですかね

そこは 結構 強い印象があるかなあ

まあ 結局 ドコモダケは

CMにも 出なくなってしまいましたが

公式サイトは 

どうにか残ってるらしいので

まだ お会いできる可能性も

ありそうですが 微妙ですね

色々 大変な時代で

まさに どんだけ〜 

って 叫びたいぐらいだと 思いますが

ドコモダケ ファイト!