今日は午後お風呂に入れる。
古い病院は空調の調節が部屋ごとでできなかったりして、常に浴衣でちょうどいいというのも変だけど過ごせたのですが、新しい病院になり部屋ごとにちゃんと空調が効くようになったからか朝晩の冷え込みを感じれるようになりました。
病院の中にいると寒さを感じたり、風を感じたり季節の変化などを感じれるとなんか嬉しいです。
ただ私はめんどくさがりの寒がりなので、常に上着を羽織ってます。
暑くても羽織っているので汗をかく量が増えた気がします。
中々お風呂にも入れないので汗をかくのって嫌だし、匂いがするんじゃないかとか色々気にしちゃいます。
暑けりゃ上着を脱げばいいし、空調を調整すればいいのにね。
車椅子の生活だと中々鏡を見る機会がありません。
目線がちがうので見えないんです。
でもコンビニに行くときにエレベーターに全身映る大きさの鏡があります。
足首がポキッと折れそうなほど細くなってるのを見ていつもびっくりします。
でも、そんなふうに色んなことを知っていくんだろうな。
車椅子の大変さも病院を出てからいっぱい知るんだろうな。
今日、コンビニに行った時店員さんが高いところのもの取りますから声かけてくださいねって、それだけで涙が出てきた。
ありがとう。