退院についてやっぱり納得いかないことが多すぎたので、担当の看護師さんと話し合いました。
その話し合いをしてるところにちょうど良くリハビリの先生も来たのでスムーズに話ができました。

まず環境が整ってないのに追い出すことはないって事ではあるんですけど、病院の考える環境と私の考える環境に開きがある。

例えば、抗がん剤を三週間サイクルで一回五日間打っているのですが、うち終わった二十四時間以降にジーラスタという免疫を上げる注射を打ちます。
そこで退院して、検査などの通院を二回くらいに抑えましたって言われても、その都度介護タクシーを使うとすれば大金になる。

病院からすれば関係ないかもしれないけど障害者手帳がないと何も進まない。大事なものが何も買えない。

確かに病院の言ってることもわかる。病状が安定してきてるんだから入院しないで通えっていうのもわかるけど、ここで肝心な人が全く出てこない。

主治医からは何にも話がない。
わかんないけど普通は主治医から今後の方針であったり、流れというのは話すものではないんじゃないか。
ましては退院するというのは大事なことじゃないのかな。
そろそろ暴れてもいい頃かな。

看護師さんとはとりあえず今回の外泊をしてみないと何もわからないし、話は進まないっていうことで終わった。

来週ソーシャルワーカーとも話をするって事になってるけど、ソーシャルワーカーさんは全く頼りにならない。聞いてもわからないってことがほとんど。
ただ、介護用品の業者さんとかとは繋がりがあるだろうから色々聞いてみよう。

でももう全部いいや、とりあえず体調は万全って事だ。
がんばろう!