今朝の回診の際に手術の確認をしたのですが、予定が12月19日頃になっているのですが、現在腫瘍がかなり小さくなっており手術をするのか放射線でするのかベストを判断するとのことでした。抗がん剤だけで腫瘍が完全になくなることはあるんですか?と聞いたらないと言われました…

尿はペーハーが酸性気味とのことで補正の点滴打たれました。

なんか、あれなんですよ、手術のことでも何でも聞かないとなんにも教えてくれないんです。
回診も担当医以外が来ることも多く聞いても確認しておくとそれっきりが多く看護婦さんが来る度に聞いてわかることも多く…
忙しいのもわかるし、先生にとって当たり前だと思われてることもあるとは思うんですけど私にとってははじめてのことでその時にならないと質問が出てこなかったり、クレーマーだと思われたくないと思ってしまったり…

なんか色々もやもやした気持ちが大変ですね。