2018年8月末がんセンター…いくだけで不安でした。
会社に総合病院での結果を報告したところその場でがんセンターに予約の電話しろと心配してくださりすぐに有給を取り予約を取りました。
妻にはがんセンターにいくことになった。心配しないで大丈夫だから。とは言ったものの私の不安もわかっているようで妻も不安に思っているようで結果が出るまでは何も聞いてきませんでした。
がんセンター…その言葉だけでみんなが不安になる。

がんセンターに行き診察、生検を受けました。生検の結果がでるまで2週間かかるとのことでした。
正直長いと思いましたがごねてもしょうがないと思い、また上腕のしこりで急速に大きくなってる訳でもないから悪い可能性はなんだろう?生検の結果次第で考えましょうととのことでした。可能性としては低いのかなとか開き直りに近い感じ待つことに決めました。2週間後の予約を取り帰りました。
ただ待っている時間はとても長く仕事も手につかない状態でした。
5日後、突然がんセンターから着信がありました。仕事中で取れなかったのですが心臓がバクバクとまりません。嫌なことばかりがよぎります。
連絡すると会計からで生検を2種類出していて費用が高くなるから次回来院の際用意しておいて下さいとのことでした。
頭に?が、検査結果は出てるんですかと思わず聞いたら…出てますよって普通に返されました。
会計の人につめてもなぁと思いもやもやしながら電話を切りました。
頭の中では2週間かかるってなんなんだっていう怒りのような感情だったり、まだ待つっていう不安だったり、結果が出ていて連絡が来ないっていうのは悪い結果じゃないんじゃないのっていう楽観的な感情だったりでパニックです。

また、病院から連絡があるのはその4日後。また仕事中で取れなかったのですが、前回の電話で心の耐性ができたので平常心で折り返しました。どうやら担当医が電話した、今席を外しているのでかけ直すとのことでした。
???何が起きてるの???
私はちゃんと予約した日に診察にいきますよ、何も悪いことしてませんよ。
…嫌なことは考えたくなくても浮かんでくる。怖い…

病院からの着信。取ると担当医からだ。
担当医「突然で申しわけないのですが明日これますか?」えっ?何でだろう?
私「仕事もあるのでこの場ではお答えできません。
検査結果のことですか?」
担当医「そうです。」やばそうだな…
私「検査結果…悪いんですか?」
担当医「そうですね。」あっさりだなぁ…
私「わかりました、意地でも明日伺います。」
即同僚、上司に確認し有給を取りました。
この時点で同僚には癌の可能性がかなり高いことを伝えました。

妻にはどう伝えたらいいのか悩みましたが、誤魔化しようもないし、迷惑かけることになるし、協力してもらわないといけないし、真正面から明日がんセンターに呼ばれた。検査結果が悪かった。癌だってと伝えました。動揺はしていましたがなぜか覚悟をしていたとのことでした。
まずしたことは昨年買った家の住宅ローンの確認。癌の団信に入っていたので内容の確認。おそらく対象だと思うけど気は抜けぬ。
次は保険関係。生命保険をあまりかけておらずがん保険にも休業保証にも入っておらずピンチ。こういうときのための保険なんだなぁ。

明日癌と宣告されるというのに夫婦で子供が寝た後一生懸命いろんな書類を探し不安をかきけしていました。