ビブの新型プリウス(ZVW30) -6ページ目

新型プリウス 冬季生活

こんにちは。
約1ヶ月ぶりに書きます。

仕事が追いつかなくて、ブログに手が廻りませんでした。

さて、
冬になってプリウスに乗っていると、気が付いたことがあります。

それは、

バックがしづらい。

車庫に入れるときにバックではいるのですが、
雪がある状態だとバッテリーのみの力ではなんとなく不十分です。

(プリウスはバック走行はバッテリー走行のみだそうです。)

慣れるしかないのでしょうか?

ビブの新型プリウス(ZVW30)

決してタイヤのせいではありません。


新型プリウス スタッドレスタイヤ

こんにちは。

先日スタッドレスタイヤに交換しました。

ビブの新型プリウス(ZVW30)

ミシュランXIⅡこのタイヤです。

サイズは値段も考えて185/65R15です。

インプレッションを。

夏タイヤはミシュラン プライマシーLCからの変更です。

①燃費が悪くなりました。1キロ程度悪くなった気がします。
 気温が下がって燃費も下がっていますので、
正確ではありませんが多分これくらい悪くなったような気がします。
②センターのすわりが悪くなりました。
 これもスタッドレスタイヤですからしょうがないですね。
③直進性はさすがにミシュランだけあって良好です。
④スタッドレスとしての性能は全く雪が降っていませんので今だ未知数。
⑤静粛性は以外といいです。
 プライマシーが静かでどれくらい醜くなるかと思いましたが、
 まず我慢できる範囲です。

以上ミシュランXIⅡ のインプレッションでした。

エコカー購入補助金

こんばんは。

7月初旬に手続きしたエコカー購入補助金

やっと口座に入金になりました。

10月の頭には入金だとおもう。トヨタ営業さんから聞いていたのですが、

実際の入金は11月20日。

いろいろなところで書いてあるようですが、
手続きが非常に遅いみたいです。

とりあえず、立替て支払いしていますので少しでも早く入金して欲しいものです。

まだ、ビブより早く手続きして入金になっていない方いますか?

新型プリウス ステアリング⑦

こんにちは。
本日やっと時間が取れましたので、
ステアリングを交換しました。

所要時間45分。
失敗したのは、
取り付けた後純正ステアリングから
エアバックを固定するピンを移しておくのを忘れ、


時間のロスとなりました。
反省。
では完成後の画像を。

ビブの新型プリウス(ZVW30)
それと、インプレッションを…。

剛性
問題ありません。
純正よりあるかもしれません。

ステアリングΦ
純正に比べてかなり太くなりましたが、
ガングリップ、コブ、グリップホールドのおかげで
握りやすいです。
ビブの新型プリウス(ZVW30)
不満足な点。

本革の端の仕上げが今ひとつ。

ビブの新型プリウス(ZVW30)


プラスチックパーツとの隙間がちょっと大きい気がします。

ビブの新型プリウス(ZVW30)


黒木目なのですが、
あまりそんな感じにみえません。

ビブの新型プリウス(ZVW30)


まぁ、全体的に値段通りではないでしょうか。

実際はもっとクオリティーが低いのではないかと思っていたのですが、
安心しました。

ただ、ここまでくるのにメーカーの対応は最悪でしたが……。

現物があって買うならOKだと思います。








新型プリウス ステアリング⑥

おはようございます。
先ほどステアリングが到着しました。

とにかく、無事に手に入ったので本当に安心しました。

外装


ビブの新型プリウス(ZVW30)


豪華です。

ビブの新型プリウス(ZVW30)

ふたを開けて

ビブの新型プリウス(ZVW30)
おー。
本体

ビブの新型プリウス(ZVW30)

いい感じ。

黒木目の感じ
ビブの新型プリウス(ZVW30)

ビブの新型プリウス(ZVW30)

ビブの新型プリウス(ZVW30)
いいでしょう。



ビブの新型プリウス(ZVW30)


ビブの新型プリウス(ZVW30)

少し皺が…。

まぁ値段も値段だし。

あと、バリ

ビブの新型プリウス(ZVW30)

さぁ、

最後はこれだ。
アンケート用紙。

ビブの新型プリウス(ZVW30)

うー。切手を貼って投函かい。

うーんとりあえず放置決定。
果たして連絡が来るか楽しみです。

装着は残念ながら、時間が無いので後日です。