​くせ強夫に悩む

カサンドラ妻から抜け出す専門家
 
夫と私の人生を楽しくするコーチ
泉なつみです🌼
 
自己紹介は

こちらをタップ

 

 

 

発達障害の夫に悩む妻専門

夫と私の人生を楽しくする講座

 

《カサンドラ妻専門継続コーチング

では

 

 

発達障害夫との生活のコツ、

振り回されないマインドの作り方

など

 

 

どこに相談したらいいか

分からなかった

 

どこに相談しても

解決しなかった

相談者さんが

 

 

夫への正しい

向き合い方を学び

 

自分たち夫婦の

心地よい関係性を見つけ

幸せな毎日を手に入れています😌🌼

 

 

個別相談/コーチング実績

■20代主婦

適応障害(カサンドラ症候群)

離婚危機

⇒夫、子供と同居継続

⇒適応障害克服

⇒夫婦仲円満に

 

 

■30代ワーママ

心身のストレスにより休職

カサンドラ症候群

⇒好条件の転職

⇒カサンドラ症候群克服

⇒夫が家事育児に協力的に

 

 

◾️主婦

適応障害(カサンドラ症候群)

家庭内別居状態

⇒カサンドラ症候群克服

⇒夫が発達検査を受診

⇒夫婦円満に

 

 

 

本日のテーマ

自分がカサンドラ症候群なのか分からない妻へ

 

 
 
 
↓↓↓↓
 
 
躁鬱なのかな?って位、
気持ちの差が激しいので、
 
調子がいい時期と悪い時の
自分自身の観察も大事かな?
と思って観察しています。
 
 
↑↑↑↑
 
 
カサンドラ症候群って
本当に自分の感情の波に
振り回されてしんどいですよね。
 
 
人の言動によって
傷付いたり落ち込んだりするのは
人間である以上当たり前ですが
 
 
それが激しすぎて自分までもがツライ!
この状況は打破する必要があります💦
 
 
 
私のおこなっている
【夫と私の人生を楽しくする個別講座】では
 
 
夫婦間の目先の問題を
解決するだけでなく
 
卒業した後も、今後一生
自分の感情と上手く付き合っていける
ようなスキルを
 
しっかりと身に着けることを
目標の1つにしていますよ✨
 
 

 

=====================

 

 

 

 

カサンドラ症候群になる女性には

真面目でしっかり者で

正義感が強い方が多いにっこり

 

 

 

 

それ故に、

 

夫には診断がくだっていないから

そんな状態で夫を発達障害認定

してはいけない!!

 

 

そんな想いが強く、

夫には診断がくだってない

=私はカサンドラとは言えないのでは

という悩みを抱えている方も多いです💦

 

 

 

 

 

さて、本日は

自分がカサンドラ症候群

なのか分からない妻へ

 

 

という内容でお話します。

 

 

 

 

 

自分がカサンドラ症候群なのか

分からない妻へお伝えしたいこと

 

 

それは

 

 

その言葉に行きついて、

悩んでいる時点で

当てはまると考えていい。

 

 

 

 

どういうことか。

 

 

 

 

 

 

 

 

発達障害の特性を持つ人の、

周囲の人が病んでしまう

カサンドラ症候群。

 

 

この現象が起こる大きな理由の1つは

【本人に自覚がないから】ですよね💦

 

 

 

たとえ特性があっても

本人に、周りに迷惑をかけている自覚や

感謝する素振りがあったら

こんなにも心が病むことはない。

 

 

 

 

ということはつまり、

カサンドラ症候群になる人の大半は

 

 

▶夫には診断がくだっていない

▶夫に自覚がない

▶私しか困ってない

▶自覚はあるけど非協力的

 

 

こんな状況の人が

ほとんどなわけです。

 

 

 

 

 

 

でも、

考えすぎてしまう私たち妻は

 

 

 

・夫には診断がくだっていないのに

 発達障害と決めつけていいのか

 

・夫に診断がくだっていない限り

 私はカサンドラ症候群とは言えないのでは

 

・私の思い違いなのかな

 

 

こんな新たな悩みが生まれてきて

 

 

 

 

 

ここをハッキリさせるため、

自分の"悩みの正体"を明確にするため

 

夫を診断に連れていったり

夫に自覚を持たせようとします。 

 

診断名をもらうことで

"私は間違っていない"ということを

確認しようとしてしまう。。

 

 

 

 

 

もちろん、診断に行くことが

悪いこととは限らない花

 

でも、"私の悩みはおかしくない"

これを確認するために

夫に診断名を下すのはどうなんだろうか。

 

 

 

立派な大人である夫に、

発達障害の診断名を

付けさせるという"事の重大さ"を

今一度私たちは考えたほうがいい。

 

 

家族とはいえなんでも

踏み込んでいいわけじゃない。

 

 

 

 

 

カサンドラ症候群という状況は

夫に自覚がないからこそ、

夫に診断がくだってないからこそ

陥るもので

 

それも含めての状態を

表すから

 

 

夫は診断がくだってないから

私はカサンドラとは言えないかも…

 

と悩む必要はまずないですよ照れ

 

 

 

 

 

"あなたが悩んでいる"という事実は

誰がなんと言おうと

紛れもなく正しいから!!

 

 

 

心の問題はどこまでも

グレーなものだから、

 

白黒はっきりさせれば

いいってものじゃない。

 

 

 

 

   
 

 

過去の私のように

「発達障害の夫が理解できない」

「好きな気持ちも思い出せない」

「関係修復したいけど、つかれた」

という方へ

 

 

スキマ時間にすぐ見れる

無料動画をプレゼントいたします💐

 

 

 

以下のLINE公式アカウントから

受け取っていただけます🌼

 

 

↓こちらの画像をタップ

友だち追加

 

 

 

タップしても表示されない方は

ID検索で

@671hqcqe

(@も忘れずに)

 

 

 

ぜひ登録して

お悩み解決にお役立てください🌷

 

 

『今』あなたがひとりで抱えている不安が

どうか少しでも解消されますように。