3月例会のご案内 | なにわ名物開発研究会

3月例会のご案内

『 スルッと KANSAI 』は鉄道業界のイノベーションだった!

 

2月の月例会は、「スルッとKANSAI」を設立し、鉄道業界にイノベーションを起こした横江友則様に登場していただきます。現役の頃、「鉄道会社一社でできることには限界がある。異なる鉄道会社同士が手を組み、また観光地などと連携することで顧客価値の高いサービスを提供することによってのみ鉄道の発展がある。」と語っておられました。
しかし個社の利益を追求する傾向が強い鉄道業界において、なかなか受け入れられない思想でしたが、阪神淡路大震災を契機として生まれたスルッと KANSAI により、乗り放題乗車券「3day チケット」を生んだり、自由な発想でグッズを発注したり、資材の共同購入によりコスト削減にも貢献したり、多くのイノベーシ ョンを生みました。また、2001 年からのチケットの海外売りにより多くのインバウンド顧客を大阪に充満させるきっかけともなりました。現在では64社に広がった交通事業者の集合組織のおいてどのように意思 決定をしてきたか組織運営についても学ぶ点は多いです。

 

日時:平成 31 年 3 月 26 日 ( 火 ) 18:30〜20:00 (定員50名) 

場所: 難波市民学習センター (OCAT4階)
 

講師: 横江友則 氏
一般社団法人グローカル推進機構 専務理事
(元株式会社スルッと KANSAI 代表取締役副社長)

参加費:会員は無料、非会員は1000円
交流会:会費3500円    OCAT5階 出汁鍋と海鮮 「門戸」 (しゃぶしゃぶ)

※ 講演:参加/不参加    懇親会:参加/不参加 をそれぞれお知らせください。
※ 懇親会キャンセルは前々日まで、それ以降は 100%のキャンセル料をいただきます。