作ったよ~(゜▽゜*)♪ | ピアノのエチュード

ピアノのエチュード

☆:;;;:*日々の勉強で、感じたこと、新たに知ったことを綴ります*:;;;:☆

光陰矢の如し、

 

1年は、1日のごとし。。。。。。

 

えっ?もう1年経っちゃったの?

 

「昨日、ブログ書いてたんだけど、なんか最近さぼってる気がしてた。」

 

そういう感じだったよ、、、、

 

めんどくさ、、とか、、、、うーん、ブログどころじゃないとか、

 

なんか、、考えた記憶がすこ~し、、、あるけど、

 

辞めたつもりは、一回もない、、

 

私って、そんな人、、、だったんだ、、、え?ムキー

 

(へへ、)

 

えっ(へっへ、)、、

 

はいっ、、、で、また書きまーす、、てへぺろケロッ

 

今日、作ったよ

 

 

我が家のブドウ、今年も大収穫

 

 

ひゃっほう~≧(´ハートブレイク`)≦

 

うちでは、全部、ジャムになるの。だって、すっぱいんだもん。イエローハーツ雷

 

 

ぐつぐつ、ぐつぐつ、ぐつぐつ、ぐつ、ぐつ、ぐつうずまきハッ炎

 

 

でーきーた!

 

これが、おいしいのよ、、、だって、好きなスパイスがいっぱい入ってるんだもん!

 

特にお気に入りは、カルダモン、レモンペッパー、オールスパイス、シナモン、クローブ、かな。。。

 

はい!グラサンハート

 

ピアノの演奏は、だいぶ前、2017年12月2日のものになりますが、

 

 

この曲は、、、、

 

私にとっては、非常に思い出深い曲で、

 

若かりし、青春時代、、、、

 

かつて、夢の大舞台、ショパンコンクールに出たかった私は、

 

この曲を持参して、某T先生のお宅に伺ったのでした。

 

あー、あの頃の私の実力は、酷いものだった。。。。。あせる汗

 

あの時、この位に弾けていれば、私は、ワルシャワの1次の舞台に出してもらえたのだろうか、、、、

 

と、このYou Tubeを見ると、いっつも思ってしまうのだなあ、、、私って、、、、ショボーン

 

でも、先生は、とっても重要なことを教えて下さいました。

 

「あなたはねー、音は綺麗ね、でも、コーンじゃダメなのよ。

 

 もっと、こうやって、身体も、腕も、指も、こういう風に表現豊かに動くことによって、

 

 あー、全然足りない、、、もっともっと、動かして、

 

 その先にやっと、エスプレッシーヴォが出るの。。。。」

 

「あなたは、もし、クレッシェンドにするって、決めたんだったら、最後までどんどん大きくならないとね、、

 

途中で大きくするのをやめてしまったら、聴いてる人は、ん~?って、なるでしょ。。。。」

 

「あー、あなたに、もっとテクニックがあったらねぇ。。。。そうしたら、もうちょっとは、、、、、

 

コルトーもテクニックがなかったけど、、、、」

 

そういう感じで、、、、、ショパンコンクールについては、

 

「推薦状を自分で英語で書いて、私がサインするっていうだけなら、サインしてあげる、、、

 

私、アルツハイマーだから、、、英語で書けない、、、、」

 

とか、おっしゃって、、、

 

っていうか、そこまでは、私が無理にお願いして、おっしゃって頂いたのだけど、

 

当時、私は、やっぱり、、、青臭くて、それ以上、突き進めなくて、、、、

 

一生、出れなくなってしまった。。。。

 

でも、あのレッスンが、私のその後の音楽の成長に、ものすっごく影響したことは確かで、

 

その後、すぐ先生はお亡くなりになってしまったけど、

 

今、先生が聞いて下さったら、どう思うかなって、、、、、

 

「あんなに下手だったのに、信じられない。何が起こったの?」

 

と、はっきり単刀直入に、おっしゃりそうな気がする。

 

(この程度の演奏で、、、、で、す、が、ショボーン、、、、その位、あの頃の私の演奏は、酷いものだった、、、)

 

今、私は、ラフマニノフの編曲したクライスラーの「愛の喜び」を練習していて、

 

今度のリハコン、(ホール・メンテナンスのため、来年の4月)、で弾かせて頂くのだけど、

 

難しいねぇ、、、、この曲、、、ニヤ

 

 

難しいことは、初めから十分に分かっていたけども、、チュームキー

 

やっぱり、今度は、私の当時の汚名

 

「リズム音痴」

 

を挽回したいと思っているの。ムキーッ

 

私の中学校時代の先生、これまた、非常に素晴らしい先生で、

 

基礎という基礎を全て教えて下さったような先生だったけど、

 

(私は、その先生に頂いた真珠のブローチを、とっても大事にしている、、、キラキラ流れ星ニコニコ

 

その先生もお亡くなりになってしまった、、、

 

「はぁ、あなたは、リズム音痴、、、、

 

どうしようもないリズム音痴、、、、、

 

いったいどうしようか、、、、」

 

と、嘆いていらっしゃった、、

 

どうして、私は、上手くリズムに乗れなかったのか、、

 

理由はね、、、、今では、、、、私は分かるのです。爆  笑

 

だから、今は、出来るのです、、、、、ウインク

 

音楽って、

 

分からなかったことが、分かるようになり、

 

出来なかったことが、出来るようになるから、いいね、グラサン

 

それを成熟っていうのかしら、、、ラブ

 

この世の中には、歳をとったら、できなくなることも、いっぱいあるのに、、、、、、

 

音楽は、永遠だ、、、