卒園式翌日
29日長女最後の保育園生活
迎えに行ったら一番楽しい日だった〜っと色んな子と遊んだみたいで楽しい1日を過ごしたみたいでした
仲の良い子はお熱で休みだったみたいですが娘と学校違うから途中お手紙を渡しに来てくれたそう🤭

仲の良かった子は違う学校で同じ学校に行くのは女の子は3人だけ💦
色々ママは心配だけど🥲
いよいよ小学生かぁ、
家でもまだ甘えんぼちゃんだから
まだ幼い感じがしてるけど
ママのいない所ではたくさん成長してるんだろな✨

帰りは名残り惜しそうに園庭で遊んで帰りました😄
長男が年少の一つ下3歳児クラスから入園、長男は3年間(1年だけ別の場所)次男は4年間、長女は3年間
ママはトータル8年子ども達をこの園に送り迎えしました

上2人の時はたまにお迎えが1番最後の時があって真っ暗になって帰った時もありそれがずっと記憶に残ってる
次男妊娠中で凄くしんどい時、長男がなかなか園庭で遊んで帰ってくれなくて毎回園の帰りは長男にイライラしてたなー🙍
長女もよく園庭で遊んで帰って最初は滑り台やブランコばかりだったのが年長の時は雲梯を渡るのが好きでよくやるようになり
運動会前からは帰りはいつも鉄棒してから帰るのが日課のようになってて、園の最後の日も真っ先に鉄棒しにいって、たーくさん回った鉄棒で最後の逆上がりをたくさんして、雲梯でもぶら下がったり登ったり渡ったりして遊んで帰った🌟

長女が入った時は上の子達の時と色々変わっていて
毎朝一緒に部屋まで入ってたのが靴脱いだ所でバイバイするようになって
コロナで行事が減ったり小規模になったり長女が年少の時は保育参観が1回もなくて園での様子をなかなか目にしないから不安だったりもしたけど
先生からの話で頑張ってるんだなと感じたり✨

寂しさからお昼寝の時涙を流した時もあったみたいだけど
娘が言うには泣いたのはその時だけだそうで
朝も先生におはようございますって言えるようになって、最後まで朝自分で鞄背負って行く!ってのはなかったけど😂帰りはたまに💧自分で鞄持って帰れたし
お友達のお迎え来たら一緒に帰りたいからってお友達待ったり、一緒に帰ろうって言ってくれたり(照れて先々行ってたけど💦)
給食は苦手な物も減らしてもらって頑張って食べたり、年中児お箸デビューがクラスで早い方だったようで慣れないお箸で頑張って食べたり
好きなものはおかわりして沢山食べたり
、おやつ食べて帰ってるのに帰宅後すぐお菓子食べたり🤣


ママおっちょこちょいだから布団いる日忘れたり、帽子が無くなってしまったり、手拭きタオル入れ忘れてたりとかしたけど🤣
最後の日も布団は?って聞かれて
え!今日いるんだったの!え、言われてないはずだけど…最後に迷惑かけちゃったと帰りにお礼言ったら
年長さんは最後だから昼寝せず遊んだので布団なくて大丈夫でしたよと🙄💧(朝と帰りはいつも違う色んな先生、先生達も最後で前日までの先生もいたから忙しかったんだろうな😌)

とまぁ親子ともに色んなことあった園生活
長女が入った時は上の子の時の知ってる先生が誰もおらず、長女が年長の時に上の子のことを知ってる先生が戻ってきて懐かしんでくれて、最後の方に「お母さんも長かったですね~、あと少しですね〜」って言ってくれて卒園式では旦那がその先生と話たみたいだけど
長かったけど、今思うと上の子達の時もそうだけど毎日朝バタバタで11年前の長男の時から金曜まであっという間だったな🥹
4/1からは早速児童クラブで
半月は毎日長女にお弁当作り😓
園の給食の有り難みを痛感してます🤣


長女ちゃん乳児園合わせて4年間
毎日頑張って通いました!
朝は車から園まで歩いたけど帰りはママ抱っこ〜と抱っこで帰ることが多かったけどその分園で頑張ってたんだろうな✨
慣れるまで時間がかかる子だからお友達関係心配だったけど
たくさん遊んでたくさんお友達できて良かった、保育園楽しく過ごせた日が多くてママは嬉しい😂
仲良しの子もたまにスーパーとかで会うしまた会えるよ🌟
小学校は保育園とガラリと環境変わるけど娘ちゃんなら大丈夫と信じて見守ってあげないとな😌