子育てのゴールって
考えたことある?





Aloha!!

ハワイアンリトミック

♫makaukau〜マーカウカウ♪

講師のえみです♡




乳幼児を子育て中のママたちおねがい

毎日お疲れ様でございますキラキラ



毎日毎日、目の前の子育てに追われて、

目まぐるしい日々を送られてることと存じます笑い泣き



ただ、ちょっと考えてほしいことがある!!口笛




それは、

「子育てのゴールってなんだろう?」ということ。








私はね、

子育てのゴール=自立】

だと思ってるんですおねがいグリーンハート




だって、ずーっと親がそばについてて

あげられるわけじゃない。



幼稚園までは、親と過ごす時間も濃くて、

いろいろとやってあげられることが

あるかもしれない。





でも、小学生になり、中学…高校…大学…アセアセ

どんどんと手が離れていくんです笑い泣き







そしたら、子どもは、


「自分のことは自分でやれるようにならなきゃいけない。」

「自分で考え、自分で行動できる力を身につけないといけない。」




そこで、も一つ考えてほしいのが

「あなたは、子どもが将来自立できるような

行動をとっていますか?」ということニヤニヤ








例えばこんなことしちゃってませんか?ポーン


・なんでも先回りしてやってあげちゃう


・子どもに自分で選ぶ選択肢を与えない


・子どもが選んだものに対して、

否定したり、批判したりする


・子どもがやろうとしていることを

「危ないから」という理由で、やらせない



こんな、

レール敷きまくりまクリスティなママ、

いらっしゃいませんか?

(世代がバレるわ笑








そんなママにとっての第一関門は、「小学校入学」ですニヒヒ



小学校は、幼稚園と比べると、親と学校の距離感がかなり遠くなるということ。



その時に、初めて思うんです。


「やべぇ」って笑い泣き







レール敷きまくりまクリスティだったのに、小学校入学したら、レール敷いてあげられないっポーン



うちの子、ママがそばにいなくて大丈夫かしら?



ママが選んであげてたのに、自分で選べるの⁉️



こんな風に、パニックになったり、

子どもを小学校に送り出すことに不安を

感じてしまったり…



この焦りや不安って、お子さんに伝わります滝汗




どうせなら、

100%子どものことを信じて

「あなたなら大丈夫!!キラキラ

さぁ、楽しんでおいでラブ

なんて言えた方が

ママにとっても、

子どもにとっても

絶対いいはずおねがいラブラブラブラブラブラブ




そうなるためには、

乳幼児期に何をするかが

大切になってくるんですやしの木







  子どもの自立に向けて何をすべきか


AIが普及する今、

「子どもの心を育てること」が

大事だと言われていますキラキラ




そして、その

「子どもの心を育てる」のに

最適な習い事が「リトミック」

ですラブルンルンルンルン






リトミックは、

最低月2回のレッスンを

続けていただくと、「集中力・社会性・表現力・リズム感・相手を思いやる心・コミュニケーション能力UP・あきらめない心…」などが身につきます!!キラキラキラキラキラキラ








小学校入学で、繋いでいた手をいきなり

パッと離すんじゃなく、

子どもが自立できるように、

幼少期からリトミックなどの

たくさんの経験をしていくと、

ちょっとずつちょっとずつ手を離していく

ことができるんですおねがいラブラブ





皆さんも、毎日忙しいとは思いますが、

「子どもの将来」について、

思いを馳せてみると、

の行動が変わるかもしれませんよピンクハート爆笑キラキラ




ハワイアンリトミックは、衣装も可愛いんだよラブラブラブ






  4月ハワイアンリトミックスケジュール🌺

4月スケジュール♡



 【instagramハイビスカス









プライベートでは3人のママしてますおねがい

わたくし、えみ先生が丁寧に

ナビゲートさせていただきますウインクラブラブ

虹講師自己紹介虹

♦︎名前 えみ先生






♦︎プロフィール

・フラ歴10年
・9歳、6歳、3歳の
3人の子どものママ
・元高校教員(国語、中国語)


♦︎レッスンに対する想い

・子育てって正解がないから、
難しい❗️
何でも子どもを最優先で、
自分のことは後回し…
そんな【自己犠牲ママ】はいませんか?

ママの人生はママが主役キラキラ
ママだけ我慢する人生なんて
もったいない!!


私は、レッスン中、
ママのことを必ず下の名前で
呼ぶんですおねがい
それは、ママ自身に、
妻でもママでもない
「わたし」を大切にして欲しいから。



ハワイアンリトミック♫makaukau〜マーカウカウ♪では、子どもと一緒に
ママもリフレッシュして、「わたし」を取り戻す時間をご提供していますラブ




I=






虹虹虹虹虹虹虹虹虹虹虹
ふれあいリトミック協会認定
ベビーセラピスト
ハワイアンリトミック
♫makaukau〜マーカウカウ♪
講師 えみ♡