長男一家と墓参り

 

朝8時過ぎ出発、途中で1番上の孫のアパートへ

曲がり道間違え遠回り、

孫は道端で待ちくたびれておりました。

 

無事全員そろって三井寺へ向け出発

覚悟はしていましたが山の日、休日

高速は混んでいました。

 

墓の掃除をし、新しい花を手向け墓参終了。

 

お昼どうする?

いつもは門前のお蕎麦屋さん、

ネットで調べたお蕎麦屋さんへ行きたいと

琵琶湖畔の道をはしりましたが、

案の定、駐車場もお店も満員。

これから長浜城へいくからどこかでお店入ろう!

やみくもに走るもなかなかです。

やっと入れたのはカレーのお店「ココ壱番屋」

 

食後、「ところで長浜城ってもう無いやろ?」

「いや湖畔にあるみたい、」「おかしいなあ!」

 

資料館でした!!

 

展望台?から見た琵琶湖

竹生島も見えています。

きっともう行く事は無いでしょうが。

折角だから黒壁スクエアへ

ガラス細工、素敵でしたが、

今さら買う事もありません。

 

風鈴もあまり鳴るとご近所さんに迷惑??

 

ちょっとゆっくりし過ぎて

京都南インターあたり激混み渋滞

帰宅後植木に水やり。

今日はゆっくりします。

 

長男一家は今日も長男の妻の実家の墓参り、

お疲れ様です。

私の実家の墓は甥が掃除をし、花を替えて

スマホで送ってくれるので、写真に手を合わせます。