バス旅の翌日

 

西谷の森公園でササユリ観察会が予定されていましたが、

明け方は激しい雨で、これは中止だと

呑気に構えていたら、なんと9時には晴天に!!

急げば間に合うかもしれないものの

バス旅の翌日とあって身体が重い。

結局不参加となりましたが、

精鋭8人で予定通り観察会は決行された。

報告ではササユリをカウントしたら、なんと78本の開花。

う~~ん、ちょっと残念!!

 

明けてその翌日、ラジオ体操帰りの友人と

玄関先でばったり。

はれかさん、この花知ってる?

と見せられたのはジャカランタ!

いやあ、これ今年は未だ見てへんのよ!

見に行きたいわぁ!!

連れて行ったげるからここで待っとき!

 

というやりとりの後

行ってきました芦屋浜はモンテベロ通り

なんでもカリフォルニア州のモンテベロと芦屋市は姉妹都市、

そのご縁でここにジャカランタが植えられたとか

 

 

 

 

 

帰ってからゆっくり朝食をすませ、

隣の息子にline、今日空いてる?と聞くと

空いてるけど何でや?

西谷の森公園へ行きたいねん!

ほな車出すわ。

 

で、行ってきましたササユリに会いに。

 

 

小道に沿って点々と咲いていました、ざっと5,60本。

湿地のカキラン、ノハナショウブも咲いていましたが、遠い。

ウツボグサや野アザミも

 

 

展望台まで上がるのに少し息切れ、情けない!

テイショウソウはまだ時期ではない。

戸山湿地は割愛して帰りました。

鶯、ホトトギスの声を聴きながら。

ウリカエデのプロペラ、栗の木の花も満開

 

帰宅後雨が降り始めました。

朝にジャカランタ、お昼にササユリと見て

ご機嫌な1日となった土曜日でした。