6月20日、

高槻のグループに入れてもらって

加古川のフルーツパークと鶴林寺へ行きました。

 

集合、解散が高槻なので西へ行くのにわざわざ東の高槻へと

回り道しないといけないのが不便だけど、ガマン、ガマン。

 

先ずは、みとろ果樹園でプラム狩り。

まあ、たわわに実がついてたけど、思ったより小粒。

食べ放題というのは高齢者には向いていない。

まあ、数粒は水道水で洗いながら頂きましたが。。。

 

籠に積んだプラムは事務所横の作業場で

重さを計って購入。

1キロ1500円は安いのか高いのか?

私は2500円でしたから何キロ??

果皮が赤くて中の黄色い大石草生が私の好みですが。

ここのは果皮が少し緑がかった赤で果肉が濃い赤。

ソルダムという品種。

これは甘いっちゃ甘いんだけど、酸味が足りない種類。

レモン果汁を加えてジャムにします。

 

果樹園をあとにして次に訪れたのが

播磨の古刹「鶴林寺」

聖徳太子が16歳の時に建立された精舎がこの寺の始まりだから。

播磨の法隆寺と呼ばれる名刹です。

庭には菩提樹(シナ菩提樹)沙羅の木(ナツツバキ)もあり

 

 

本堂、太子堂は国宝です。

 

その他重要文化財も多数。

 

 

 

 

宝物館は見事な絵巻物の説明が・・・長かった😢

 

駅に着いて帰宅途中、息子と孫に出会い、

何処へ行くの?と聞くと食事に!

実は息子一家が息子の誕生祝🎉に行くところでした。

ちゃっかりお相伴にあずかりました。ラッキー!!

 

翌21日、疲れた身体に鞭うって

買ったプラムをジャムにしました。

 

 

 

瓶の蓋を取り違えて暑いジャムを詰めた瓶を逆さにしたら

ゆるい蓋からドバっとジャムがあふれて来て大慌て。

勿体ない事をしました!!