先日の日曜日は甲山森林植物園へ

 

土曜日の夕方、車を運転して広島からやって来た

マレーシアのコンちゃんと

森林植物園のファミリー観察会へ

 

本来はファミリーのお子様たちの工作なんですが、

コンちゃんもやってみる事に

カブトムシの置物。

蝶のストラップ、トンボのバランスなんたら。

コンちゃんの選んだのはトンボ、

写真撮り忘れましたが、運転席の横へおいて

とってもご機嫌。

私はカキランを見たかったので湿地原までコンを連れて行きました。

湿地を囲った金網の外にきれいなカキラン発見

他にも数本草むらに咲いていました。

ノハナショウブもちらほら

金網で囲まれた湿地の中には

トウカイモウセンゴケが花盛り。

スマホなので撮影不可能、残念です。

モリアオガエルの池へ行ってみましたが

すでに卵塊の跡形も無し、外来種のエフクレタヌキモ

誰かがここへ運んできたの?

けっこう沢山さいていました。困るよねぇ!!

 

道々んコンちゃんがこれは何ですか?って尋ねたのが

サルトリイバラ、葉っぱで餡餅つつんで

柏餅の代用にすると説明しましたが、

実際に作ってみた方が手っ取り早い。

帰り道、スーパーで餡と餅粉を買い

作りました。水加減間違えて柔らかすぎ!!

食べ残しですが

 

夜はお友達2人と私、コンちゃんの4人で

あっちやこっちへ行くも、父の日の夕食はどこも満員、

やっと見つけたのがJR芦屋駅前のお店

テラス席でもいいか?と聞かれハイといったら

まあ、当然ながらお店の前の歩道にある席!!

お店の中は若い女性で満員でした。

料理はみんなでシェアしましたが、

量が少なくてあれやこれた頼みました。

まあ、おいしかったので問題なし。

 

翌月曜日、コンちゃんが起きてきたのは10時半、

会社の上司マネージャーに月曜日に休む連絡いれたのが

土曜の夜って!!

そりゃあんまりでしょ、コンちゃん!!

と思うのは私が日本人だからでしょうか?

 

かなりハードな仕事こなしていて

同僚が神経病んで退職ってのもけっこうあるみたいで

これくらいの神経でないと続かないのかもって

なんだか納得してしまいました。

 

ともかく日曜日は2時に私は火災保険代理店の人と

我が家で会う事になっているので

コンちゃんの悠長さに少し疲れたのも事実。

ここでモヤモヤ吐き出します。

 

7月はモンゴル人のドルグーン一家が

海の日に2泊3日で来る予定。

こちらも時間に関しては超越人間

どうなる事やら!!

 

勝手気ままの方向に暴れた姿のランに癒されてます。

夫の49日に頂いたのが毎年咲きます。

ミニ胡蝶蘭は喫茶店のママさんが花が終わってもう要らない!

というのを頂いてきて、これも好き勝手の方向に伸びていますが、

一応花を付けました。

オンシジュームは15年間毎年咲いています。

けっこう物持ちが良いというか、

生き物は枯れないと捨てられません!!

 

サクララン(ホヤ・カルノーサ)

 

青い←の所から花芽が毎年出てきます。

友人がオランダで仲良くなった家から頂いて帰った

ホヤの分枝がもう20年近くになるかな?

外壁に張り付いて育ったのを切って鉢に移したのだけ

生き残りました。

 

そんなこんなで老齢にめげず頑張っています。

明日はフルーツ園へプラム狩りのバス旅です。

美味しいジャムを作ります!!

 

でもちょっと心配なのは

まだ夜中や何でもないときに咳き込むのです。

バスで咳き込んだら皆さんに迷惑。

ドクターに出して頂いた咳止め頓服薬を持っていきます。